- 中盤以降にそんないくつもW置かないから個数よりCDとか回復最大になるまでの時間短縮の方がうれしい。またPBEで取り消されてるからバフくるか分からんけど -- 2017-11-23 (木) 09:58:33 <2114922857>
- 結局Wは取り消されてミィプ自体にバフが来たな、序盤さらに強くなるのはありがたい -- 2017-12-06 (水) 07:20:55 <1787124373>
- ガンク合わせは強いと思うが耐久と火力低くてなかなか辛いね レーン離れるのも含めて味方の負担増やしちまう ゲーム展開がもうちょっと遅くなればなぁ -- 2017-12-15 (金) 02:25:16 <1883669543>
- 昨日から一日中触りまくってやっとこさs取れた ハマるとめっっさ楽しいっすね Eとウルトの独特なワンチャン力がたまんない -- 2017-12-16 (土) 04:27:55 <1883669543>
- 最近、aphromooがグレイシャルオーグメントバード使いまくってるけど強いのかね -- 2017-12-20 (水) 20:47:44 <2233870634>
- 元々パッシブでスロウ付いてるから意味無さそう -- 2017-12-26 (火) 15:00:37 <712936684>
- FQのために採用してるっぽいけどどうなんだろね CD稼いで30秒に1回撃てるのは面白そうだけど序盤のレーン辛そう -- 2017-12-26 (火) 18:48:26 <3548144728>
- urfで魂の収穫・RFC・シヴ・エコー・リッチベイン積んでAA1発に全て掛けるの好き -- 2017-12-21 (木) 11:42:02 <1924561259>
- ADCバードの方が強いっす -- 2017-12-24 (日) 00:12:33 <3716506467>
- 微バフ続いて勝率高くなってんね。かといってプロで安定ピックにはなりづらいスキルだからプロに合わせてナーフもなさそうだししばらくは良い立ち位置になりそう -- 2017-12-24 (日) 04:28:46 <2118246979>
- Midで使っても...いいかな? -- 2018-01-03 (水) 22:28:34 <2116143825>
- バードのaaめっちゃ好き。みーぷが当たってスパコーンって気持ちい -- 2018-01-12 (金) 09:34:02 <3069931393>
- 古の賢樹バードのスキンのAAは軌跡が光るからかっこいいぞ -- 2018-01-18 (木) 18:15:26 <21754502>
- 覇道電撃+狡猾でレーンはバースト出して以降はアクティブ回しまくるのがクソ楽しい。火力妙に高くてksしまくるけど… -- 2018-01-22 (月) 06:21:04 <998578818>
- やっと全部のスキン手に入れた 一番は吟遊詩人かな -- 2018-01-23 (火) 22:08:42 <2108590937>
- エフェクトの変化は無いけどデザインが良いよね -- 2018-01-30 (火) 12:05:33 <2583278486>
- プレシーズン入ってから一部ではバード強いって言われてたけどOPがナーフされてやっと台頭してきたか -- 2018-01-30 (火) 09:08:06 <1922934874>
- opggでバード勝率1st52.4%, Pick4.9%たたきだしてるけど理由は何だろう。↑にあるように軒並み他が下がっただけ? -- 2018-01-31 (水) 01:32:13 <1995453485>
- ルーンのナーフの影響が他と比べて少なくなったのと、あとストップウオッチが流行ってるから遠くで起きた小規模戦に間に合いやすくなったというのもあるような気がする。 -- 2018-01-31 (水) 12:26:37 <1787123114>
- lateゲームでのキャッチ力の高さが原因。lateメタになって試合時間が伸びてるからULTのキャッチとパッシブの影響ですね -- 2018-01-31 (水) 14:34:41 <3023414195>
- なるほど。他下げ以外にはlateゲーム化がこいつのスケールとワンチャン力にマッチして勝率を押し上げたのですね。回答ありがとうございます。 -- 2018-02-01 (木) 00:10:51 <1995453485>
- 流行った瞬間勝率50切るに100ペリカ -- 2018-01-31 (水) 01:39:24 <1940212246>
- フロストクイーンが恋しいよ…。 -- 2018-02-03 (土) 19:44:50 <2579251821>
- fq無いとアクティブなバラマキ感が物足りないよな… -- 2018-02-03 (土) 20:25:15 <998578818>
- アイテムなに積んでもいいけど逆になに積んでもしっくりこないんだよな。フロストクイーンは数少ないバードにマッチしてて性能も悪くないアイテムだったから戻ってきてほしい。 -- 2018-02-03 (土) 20:31:46 <2579251821>
- 復活twin shadow+グレイシャルでezwin -- 2018-02-09 (金) 07:38:49 <3390657282>
- fq無いとアクティブなバラマキ感が物足りないよな… -- 2018-02-03 (土) 20:25:15 <998578818>
- いいやつバードみたくガーディアン積んだルーンとサポアイテム満載のビルドが一番しっくりくる気がする サブは天啓が安定かね -- 2018-02-05 (月) 07:34:48 <2575926440>
- こいつ全然喋らないから何を目的に戦ってるかもさっぱりわからんな、ストーリー見るとどっちかというと良いやつみたいだけど。 -- 2018-02-12 (月) 13:14:22 <828545190>
- こいつは正体不明さが設定の根幹なキャラだからな。他の正体不明だった奴らは素性が追加されていってるけどこいつは一切触れられてない。 -- 2018-02-12 (月) 14:18:03 <2127844548>
- ∵「 」 -- 2018-02-12 (月) 14:59:17 <3064511282>
- こいつ全くリーグだと喋らないけどツイッターだと他champの毒吐きまくりの饒舌マンやぞ -- 2018-02-19 (月) 20:46:32 <2048809988>
- でもこいつ他のチャンプのセリフ見る限り、いることそのものが世界が混乱とか何とか言ってるから相当な奴な感じがする -- 2018-02-19 (月) 22:35:47 <3034362230>
- オレソル→お前のやり方どうにかならんのか。ライズ→少しは手伝ってくれ。キンドレッド(狼)→テメー!という感じだし正体不明の善人なのは確か -- 2018-03-03 (土) 11:36:07 <2578799310>
- オレソルからは文字通り次元の違う存在だから(理解できず)混乱されてるぞって読み取れる -- 2018-03-27 (火) 21:11:06 <1787133197>
- こいつのEチート並みに強いスキルだと思うけど使うの難しい -- 2018-02-19 (月) 20:33:15 <2128634249>
- ずーっと顔斜めに見てたわ、三つ目だと思ってた -- 2018-03-01 (木) 14:20:40 <1786798541>
- ∵ -- 2018-03-02 (金) 19:03:10 <1788969479>
- 昨日csでpicされてたけど不通に強いね誰でも扱えるチャンプではないし使えるプレイヤーがいるのはチームにとって財産だね -- 2018-03-02 (金) 18:45:39 <1010867276>
- NAでBiofrostがピックしてたけどすさまじい働きだったね -- 2018-03-05 (月) 05:57:54 <2581728527>
- ほんと凄まじい活躍だったわ、マイナーチャンプで対策されづらいのは分かるけど大会でここまでパフォーマンス出し切るとは -- 2018-03-06 (火) 18:19:41 <1036973444>
- やると決めたとき完全にやる機能がついてるから流動的な試合では神だと思うわ -- 2018-03-05 (月) 09:17:50 <1995251573>
- NAでBiofrostがピックしてたけどすさまじい働きだったね -- 2018-03-05 (月) 05:57:54 <2581728527>
- あまりにもトロール力が高すぎる プロシーンで見る分には面白いけど -- 2018-03-06 (火) 16:15:20 <2128294441>
- 初手アビサル最強だったのに8.6でもう積めなくなった… -- 2018-03-21 (水) 15:44:04 <2129491402>
- おいriotなに勝手に古の賢樹バードのWの参照画像間違えるんだよ -- 2018-03-27 (火) 21:55:28 <1953947351>
- こいつかなり完成度高いな -- 2018-03-30 (金) 19:58:38 <36869896>
- 古の賢樹バードで笑うモーションすると棒立ちになるの俺だけ? -- 2018-03-30 (金) 20:59:51 <1009746928>
- ナーフ来そうで怯えてる -- 2018-04-02 (月) 05:54:21 <973281726>
- ちょろまかし消える前あたり1位だったけどナーフ来なかったからセーフセーフ -- 2018-04-05 (木) 07:36:07 <21693228>
- こいつのセリフ欄いる?w -- 2018-04-11 (水) 00:39:56 <1013995255>
- いる(鋼の意思) -- 2018-04-11 (水) 00:42:55 <3064511282>
- ミープの空耳集作りたいね -- クソガッ 2018-04-11 (水) 10:56:25 <3390657282>
- こいつとadをbotでなくmidにおいてバードが相手の森に入りまくれる感じ強そうじゃないですか?レベル6からタワーにウルトでダイブもできます。うーんいつかあるとおもってるのにらぜーんぜんでてこねぇ -- 2018-04-14 (土) 17:38:36 <2130559961>
- ファーム遅い攻撃スキル少ない鐘をとる間タワーがフリー等々の理由から適正がないと思うよ -- 2018-04-16 (月) 18:21:12 <2012294528>
- ミッドにシヴィア、バードでBOTがガリオとかだったら出来るかもね。 -- 2018-04-16 (月) 18:27:13 <1786798125>
- 普通にありだと思うけどBOTに行くMIDがクソつまんなそう -- 2018-04-16 (月) 20:03:10 <3069910033>
- 入った所で感ある 相手jg位置把握ならボット側ジャングルにいなかったらトップ側って分かるしな -- 2018-04-21 (土) 12:42:42 <21692815>
- botにシヴィアと一緒に行って5靴でき次第出ずっぱりになるのは普通に有効じゃないかと思ってる -- 2018-04-21 (土) 13:41:20 <3705432131>
- Bot組をmidの置けない理由は集団戦の時間がはやくなるのもあるから。限られたピックしかできなくなる上にJgがbotレーンに行く時のリスクが高くなる。 -- 2018-05-25 (金) 10:45:59 <2123940698>
- 味方にR使うタイミングがわかんないので、こういう時使ったら良かった的なの教えてください -- 2018-04-23 (月) 19:34:37 <3069911920>
- 味方が敵に殺されそうな時にまとめてRして助けるまでの時間稼ぎ。味方だけRしても悲惨なんで敵のついでに味方が入っちゃったくらいでいい。あとは滅多にないけどイグナイトみたいなdotで死にそうな味方を遠距離から助けるとか -- 2018-04-23 (月) 20:36:35 <1924999887>
- 味方へって質問ガン無視になっちゃって悪いんだけど根本的に敵とかタワーに当てた方が絶対展開ラクだゾ 3秒間も貰えるし起き攻め出来るから動ける側にイニシアチブ渡るんでもし味方に当てるにしても最低限敵巻き込んで撃つんやで でも唐突なカーサスRすり抜けるとかは例外な -- 2018-04-23 (月) 21:07:32 <3064511282>
- 味方が砂時計使ってるところに対して敵が2,3人よってきてたのをそこをRで敵固められたのは良かったな 正直味方に使ってよかった思い出の方が少ない -- 2018-04-24 (火) 03:41:39 <3750225941>
- とりあえずフィズ、カーサス、ゼドのRあたりは対面にいたらR打つ準備しておいていいと思う。 -- 2018-04-24 (火) 16:18:57 <1036867877>
- あとはカタリナ、フィドルみたいな強力な範囲攻撃持ってるやつも味方ごと固めてちゃってやり過ごすのも強い -- 2018-04-24 (火) 16:22:27 <1036867877>
- もちろん場合によるんだが、jungle内なんかでキャッチされそうになってる味方に撃って5靴とEで速攻救出に向かうのはそこそこ決まる。解け際にQでしっかりスタンさせて味方はWで加速させれば余裕を持って助け出せる(場合もある -- 2018-04-24 (火) 16:58:24 <3705432131>
- チームが勝ってる時は視界差も作りやすくキャッチが光るのはわかるんですが、負けている時の立ち回りが上手くできません。視界差をつけられている状況でULTをキャッチに使いにくい場合ULTはどう使っていくべきでしょうか。 -- 2018-04-24 (火) 18:40:32 <3064256889>
- 相手がイニシエートしてきたら相手の後衛に打つくらいしかないんじゃないかな もしくは集団戦後に逃げようとしてるやつを捕まえるとか -- 2018-04-25 (水) 06:28:50 <1009746928>
- 次パッチで -- 2018-04-30 (月) 03:42:48 <1009150823>
- 吟遊詩人スキン、Wのエフェクト一切変化ないのおかしくない? 手抜きじゃん……雪遊び使います -- 2018-05-09 (水) 18:35:06 <1008932800>
- そのスキン持ってないから分からんけど、他のスキルのエフェクトは変わるのにWだけ変わらないなら手抜きというよりバグじゃない?RIOTに報告でもして数パッチ待てば治るかも -- 2018-05-09 (水) 18:46:20 <1012330018>
- (750円なのでエフェクト変化は)ないです -- 2018-05-09 (水) 23:00:26 <1786940176>
- でも古の賢樹バードはエフェクト変化してるんですよ??? -- 2018-05-10 (木) 17:04:08 <1008932800>
- 古の賢樹は975RPだから別だぞ -- 2018-05-10 (木) 17:30:57 <828525231>
- 750RPは基本『テクスチャ・アートワークの変更、場合によってアニメーション追加』だからな>wiki調べ -- 2018-05-10 (木) 18:22:42 <2581080642>
- あれ、975だったか。う〜ん悲しいなぁ -- 2018-05-10 (木) 18:46:15 <1008932800>
- ちなみに例外として 完全リワーク対象になると既存の安いスキンが値段不相応の性能になることが無くもない -- 2018-05-10 (木) 18:54:43 <2581080642>
- 鐘が変わるだけでも十分なんだよなあ -- 2018-05-09 (水) 23:53:16 <2011597929>
- そのスキンの一番のおかしな点はローカライズだ なぜバードバードでないのだ・・・ -- 2018-05-10 (木) 20:26:48 <2123196044>
- ほんまこれ BardBard...∵ -- 2018-05-11 (金) 15:46:33 <1883749836>
- 確かに -- 2018-07-15 (日) 19:45:12 <2012254854>
- レジェンダリーなのに975RPのフィドルとドレイヴンのスキンもあるから... -- 2018-09-17 (月) 03:34:45 <1012582791>
- 実装以降ナーフしかされてないようなチャンプがいる一方でこいつみたいにバフされるされる一方のチャンプがいるっていうのは面白いな。 -- 2018-05-10 (木) 02:06:02 <2578991259>
- またバフされたな riot自身がこいつをどういう風に扱えばいいか分かってないのかもね -- 2018-05-16 (水) 06:52:54 <2581997589>
- レーン戦、近くのチャイム数個拾うだけで他メイジよりもマナ辛くない部類だと思ってたんだがbuffされたな。本当に欲しいバフはpassiveAAのAPratioですお願い0.4ぐらい頂戴♡ -- 2018-05-16 (水) 15:15:07 <1008932800>
- jgバードという電波を受信した。ほら鐘拾いやすいし・・・森周回が(移動だけは)早いし・・・ -- 2018-05-16 (水) 15:35:57 <3023636022>
- 経験値の一切を鐘に任せるスタイル……? -- 2018-05-16 (水) 15:56:59 <1989624252>
- 鐘って結構自分の近くに出るから一気に集めやすいんだけど、ジャングルバードの時はとんでもなく散らばって集めんのだるいんだよね〜、狩るの遅いし -- 2018-05-17 (木) 11:03:55 <2129491009>
- 一回やったことあるけど火力結構あってRangedだからAAも入りやすいし、botgankの成功率は結構高いかも ただ一人だと脆いからbushで待ち伏せカウンターとかされると死ぬ -- 2018-05-17 (木) 11:36:11 <3069910765>
- ultの説明の約1秒後っておかしくない?距離によりすごい時間変わるけど。 -- 2018-05-23 (水) 19:52:08 <2047948366>
- バードでしか勝てない身体になった。試合うごかせるのたのしすぎる -- 2018-06-02 (土) 23:58:15 <1014071566>
- 使いこなせんわ ロームできるほど有利取れんしR使うと必ず誰かキレる -- 2018-07-11 (水) 18:55:56 <2239459247>
- チャーム意識でちょっとラクになるかも チャーム取得時の加速は7sで取る度に速度がスタックするのと1個につき最大マナ12%帰って来る事を意識するとチャームに沿ってスイスイRoam出来るぞオススメ 特にBardくんのマナは回復の遺物でHPに変換出来るし個数稼げばスロー重くなるし「チャームで貰えるxp分相手Botレーンより絶対多くxp稼げる」って仕様のお陰で大人しくする方が損なんで気楽にRoamしていけ Rは慣れろ -- 2018-07-11 (水) 19:33:55 <3064511282>
- チャームってアーリかラカンと勘違いしてないか?と思ったけど、チャイムのことか。 -- 2018-07-17 (火) 18:03:39 <18944596>
- Rは下手に狙おうとするよりは相手の後ろに投げて牽制にした方が良かったり -- 2018-07-11 (水) 19:34:32 <2116108420>
- Rで動画みたいなアウトプレイを狙おうとするな。例えばMFのULTだとかCCで止まるスキルを持つやつを実質グローバルで止められるスキルと考えるんや。味方がCC食らったときも食らった味方に使っても死ぬことが多いから周りの敵キャリーに撃ったほうが生存確率上がるし文句言われる確率減るしでハッピーだぞ。 -- 2018-07-11 (水) 20:45:28 <2129236778>
- 味方助けるんじゃなくて敵をキャッチするのにも使えるぞ -- 2018-07-17 (火) 17:17:29 <2098126965>
- チャーム意識でちょっとラクになるかも チャーム取得時の加速は7sで取る度に速度がスタックするのと1個につき最大マナ12%帰って来る事を意識するとチャームに沿ってスイスイRoam出来るぞオススメ 特にBardくんのマナは回復の遺物でHPに変換出来るし個数稼げばスロー重くなるし「チャームで貰えるxp分相手Botレーンより絶対多くxp稼げる」って仕様のお陰で大人しくする方が損なんで気楽にRoamしていけ Rは慣れろ -- 2018-07-11 (水) 19:33:55 <3064511282>
- wの説明で味方の足元に置く時要練習ってあるけど、普通に味方指定してキャストできない? -- 2018-07-20 (金) 14:11:46 <828543720>
- 要練習ってほどの練習はいらんけど、指定したらすぐに発生するうえ範囲が見た目よりも少し大きいだけでキャストは出来ないから、ごちゃごちゃしてるときに狙った味方に当てるのは慣れがいるかもね -- 2018-07-20 (金) 14:31:00 <461932679>
- 味方に引き寄せられるようになってるから練習は必要なくなったね -- 2018-08-04 (土) 19:48:14 <2022296977>
- pbeできてるルーンのナーフで受ける被害でかそうだなぁ -- 2018-08-07 (火) 13:36:56 <828550463>
- エアリーに乗り換えたけどなかなかいい感じ -- 2018-08-17 (金) 13:19:30 <1014071566>
- 電撃死にすぎててfull AP辛い。前のAAQAAで相手が瀕死になるのが面白かったのに台無しだ……彗星もエアリーもしっくりこないし収穫持ってみるか -- 2018-08-18 (土) 05:41:19 <2411581803>
- あと少しでJP鯖でのマスタリーポイントのtop20入る!!! -- 2018-08-18 (土) 21:13:59 <1953947351>
- 特定しました -- 2018-08-20 (月) 18:03:38 <1029089944>
- ゴールドVかな? -- 2018-08-29 (水) 23:43:07 <461932679>
- こいつ難しい。Qが意外と遅い。AAでスロー入れてから当てるのが基本ですか? -- 2018-08-19 (日) 02:54:01 <2110537463>
- 鐘5個拾う前にもガンガン攻めたいから練習が全てだと思うよ。adがcs取るタイミングとかsupが甘えた位置からハラスしてくるタイミングでしっかり入れていくべし -- 2018-08-20 (月) 12:36:53 <828541494>
- シンプルかつやれることの多い深いチャンプですね。 -- 2018-08-20 (月) 19:13:03 <2110537463>
- 実はQの射程は最初にヒットしたユニットから一定距離伸びるタイプだから案外直で狙うよりミニオン後ろにいるADC狙うと当たってくれるパターンが多い -- 2018-08-23 (木) 00:52:49 <1980264502>
- 鐘5個拾う前にもガンガン攻めたいから練習が全てだと思うよ。adがcs取るタイミングとかsupが甘えた位置からハラスしてくるタイミングでしっかり入れていくべし -- 2018-08-20 (月) 12:36:53 <828541494>
- 他のサポートに比べたら弱すぎるけど使ってて楽しい、おかげでレート爆下がりしました。味方ごめんねw -- 2018-09-08 (土) 06:23:51 <458365386>
- ただ使いこなせてないだけで弱いと決めつけるなよ -- 2018-09-08 (土) 07:36:24 <828905803>
- 「このチャンプ弱すぎ」は「僕には使いこなせませんでした!」って大声で言ってるようなもんだからな -- 2018-09-08 (土) 17:23:21 <1986837386>
- そこまで弱くないし適正レートなら負けないだろ -- 2018-09-08 (土) 17:10:37 <1029097012>
- ここだけの話、今シーズン勝率上位から落ちていない隠れOPチャンプだよ -- 2018-09-08 (土) 17:18:44 <2037456404>
- まあバフしか貰ってないしな、まだ弱いんやろ(適当) -- 2018-09-13 (木) 07:53:12 <21497508>
- 慣れるまでちょい手こずるからな、そのうち面白いように勝てるようになってくるゾ -- 2018-09-14 (金) 09:37:39 <1787136075>
- いままで一度もnerf食らってない奇跡のチャンプ -- 2018-09-18 (火) 21:10:51 <3069930737>
- ただ使いこなせてないだけで弱いと決めつけるなよ -- 2018-09-08 (土) 07:36:24 <828905803>
- こいつmidで使ったら怒られるかな? -- 2018-09-13 (木) 07:56:56 <2123933610>
- プッシュ力無さすぎるからチャイム集めてられない -- 2018-09-14 (金) 10:42:00 <828528672>
- こいつが弱くないって意見が大多数でびっくりだわ 安定しないCCに味方を殺し得ないUltに後半腐るW あんまりディスる訳じゃないけど理論値が強いキャラなのは理解してほしい -- 2018-09-20 (木) 10:33:41 <2060575886>
- つまり弱くないんでは…? -- 2018-09-20 (木) 11:19:52 <1787133395>
- 君のような事を木主は指摘してるんじゃが・・・ -- 2018-09-20 (木) 13:01:35 <2012566659>
- こうやって人類はかみ合ってない会話を続けていくんやな -- 2018-09-20 (木) 13:45:37 <3743223402>
- しっかり理解してちゃんと使わないとどうしようもないってのならわかるけど「こいつは弱くない」に対する反論にはなってなくない?重箱に思うなら申し訳ないけど -- 2018-09-20 (木) 14:03:38 <1787133395>
- ってかそもそもEとRの性能的に理論値が強いキャラではないと思うが -- 2018-09-20 (木) 14:38:41 <1783186816>
- 後半のWはMSアップさせるスキルで回復はおまけと考えて使うと普通に強いで -- 2018-09-20 (木) 15:09:07 <1986837386>
- OPGGでの数値的にOP手前レベルだと思うんだけど -- 2018-09-20 (木) 15:24:03 <2110390329>
- 多分君は枝主の意図を理解できてないと思う -- 2018-09-25 (火) 08:40:37 <1783186816>
- クッソどうでもいいけど味方を殺し得るultだぞ。 -- 2018-09-26 (水) 17:56:56 <3532939845>
- 相手の構成がMeleeばかりだと噛み合うというかQスタンが簡単に入るから結構カウンターになってると思う Rの難しさとかはあるけどね -- 2018-10-13 (土) 01:28:44 <1013179186>
- つまり弱くないんでは…? -- 2018-09-20 (木) 11:19:52 <1787133395>
- 実装初期はどんだけ弱かったの?教えてエロい人 -- 2018-09-26 (水) 17:39:47 <828541074>
- 当時は使い方が研究中だったのもあるけど 仲間に来たら負けるとか言われるレベルだった -- 2018-09-26 (水) 18:01:17 <2581080642>
- passive:CD12-8、Q:75-215(0.5AP)、E:CD26-18。少し調べた程度だけど後はパッシブのダメージや拾うべき数や色々五味だった気がする。 -- 2018-09-26 (水) 18:18:06 <2012566659>
- パッシブ最高レベルでも8秒は酷いな -- 2018-09-26 (水) 21:43:23 <2121606341>
- 確か勝率も3割とかじゃなかったかな?当時NAの兄貴達から二度と使うなと何度も言われたもんよ -- 2018-09-28 (金) 22:22:46 <1787135376>
- 鐘取りに行ってる間にADCが死んでピンたかれまくって終わりw -- 2018-10-03 (水) 01:55:46 <1995545756>
- マナ効率もすげぇ悪かったからどうしても鐘取りに行かないといけない。「Mana回復してくるから前でるなよ」って言っても前にでてキャッチされてゴニョゴニョ言われるのは当たり前だった -- 2018-10-07 (日) 17:58:52 <235552929>
- 鐘集めないとめっちゃ弱いけど集めても弱かった記憶 -- 2018-10-10 (水) 00:09:15 <1931757380>
- 今のパワーアップあるでしょ? 今はチャイム数が20になるときにミィプの数増加、25になる際にスロウ効果上昇時に威力UPもしっかりされているけど、前は威力アップまではされてなかった -- 2018-10-29 (月) 10:19:58 <1023869799>
- こいつ初めて使ったけどマジで強いやん。ap詰んでないのにめっちゃダメージ出る -- 2018-10-03 (水) 19:55:26 <1849894706>
- AP積んだらもっとダメージでるんやで。Lets Full AP Bard -- 2018-10-07 (日) 17:57:08 <235552929>
- こいつグレイシャル積まなくてもツインシャドウくっそ合ってないか? APビルド専だがopggで勧められるナッシャーリッチとかよりツインシャドウ仮面砂時計エコーとかのが全然つええと思うわ -- 2018-10-10 (水) 00:38:11 <2110410209>
- マジでかと思って見に行ったけどどこにも出てないんだが>ナッシャーリッチ -- 2018-10-13 (土) 02:52:21 <2055515001>
- ちなみにツインシャドウはあうよ。AAQRが当てやすくなる -- 2018-10-13 (土) 02:52:52 <2055515001>
- supでもシャドウ積んでるけど視界取りから追撃用と色々使えて便利 -- 2018-10-16 (火) 03:50:34 <1922065921>
- バードってガーディアンの方がいいんですか?雷撃はナーフされたし新しいルーンを探しています -- 2018-10-19 (金) 12:24:05 <1786775667>
- 基本は電撃が良いよ。ダメージは減ったけど序盤のCDは半減したからバードにとってはbuffに近かったし。 先出ししたらヴェルやザイラを合わせられた、安全にレーン過ごせれば後々勝てるのに!てならガーディアンも個人的にはアリ。柔軟に選択したら良い -- 2018-10-19 (金) 13:28:16 <1981003225>
- バードにとっては電撃はバフだろ -- 2018-10-19 (金) 22:44:53 <2128294441>
追加、キヤナRはノックバック無効化できた(壁でスタンするから使い道はなさそう)。ブリッツQはできない(最初にスタンがあるから?不明)。ポッピーR長押しの方はできない。セトRもできない(サプレッションだから?)。多分ノックバックだけのスキルが効かないみたいだから実用的なのはグラガスRに対してくらいだと思う。 -- 2020-02-04 (火) 05:13:00 <2037287268> - 書いたの自分だけど、ノックバックは基本無効で、ノックサイドも無効化する。ただトランドルEアニビアWやポッピーEヴァイQ等の物やチャンピオンが判定としてめり込んでくるタイプの奴は、そっちの方が優先されてズラされる。友達と一通り試した。ヤスオのRまで繋がるかは試してないけど、結構活用場所は多いよ -- 2020-02-17 (月) 22:21:10 <2110410143>
- またバフくるらしいやん? -- 2020-01-29 (水) 20:46:53 <2126579273>
- ultの兵士が1体増える予定、地味に嬉しい -- 2020-01-29 (水) 20:56:52 <2116259400>
- 明確な強化だけどゲームプレイにおいて大きな影響を及ぼしにくい良いバフだな -- 2020-01-29 (水) 21:03:13 <2689994084>
- https://twitter.com/sejuporo_lol/status/1222419551314296837 びっくらこいた -- 2020-01-29 (水) 21:04:17 <1877978812>
- ultの兵士が1体増える予定、地味に嬉しい -- 2020-01-29 (水) 20:56:52 <2116259400>
- このマナはデカい 彗星電撃エアリーあたりでレーン重視にするの好きだったから嬉しい -- 2020-02-05 (水) 11:02:14 <2582010855>
- こんなにバフもらったらまたプロで使われちまうよ…(恐怖) -- 2020-02-05 (水) 12:30:53 <2127010009>
- 最近使い始めたんですけど、アジールやるのにこれだけはできるようにしとけってやつありますか? -- 2020-02-08 (土) 19:09:32 <2690034093>
- 直線方向だけでいいからWEQは出来るようにした方がいいと思う、意外と簡単 -- 2020-02-08 (土) 19:13:37 <2126596824>
- 「自分はこの10人の中で一番上手い」と思い込む事 -- 2020-02-12 (水) 11:49:18 <3534108525>
- 前衛を溶かすことを意識して動くこと。 -- 2020-02-14 (金) 11:10:45 <2116247014>
- プッシュしがち(というかプッシュしないとタワー下CSとれない)なチャンプでギャンクもらいやすいのでワードの位置を深めに刺す mid両サイドの茂みに刺すんじゃなくて敵ジャングルの入り口やカニの横の小さいブッシュに刺すとか -- 2020-02-18 (火) 00:18:56 <2582010855>
- WEQRエンゲージは人数有利か時計持ってて味方がバーストで敵を倒しきれるときしかやらないこと。アジールをやり始めてちょっとするとこれをやりたいだけ病を発症してfeedする人が多い。 -- 2020-02-18 (火) 17:31:32 <2125911349>
- でも実際midで6なりたてとかタワー建て直後にこれやれるだけで勝てる場面増えるから、覚えておいた方がいいよ -- 2020-02-19 (水) 15:27:42 <2110410143>
- アジールポニーは、至高ではなく英気集中、ASではなくAP×2取ること多いからそれでレーン序盤の弱さカバーしてる。 -- 2020-02-12 (水) 10:03:37 <2578174704>
- リーサル積むぐらいなら征服者でよくねって思い始めてきた -- 2020-02-17 (月) 22:18:43 <2110410143>
- 征服者使ったゲームのリザルトで、回復量が3桁だと う〜ん ってなる。 -- 2020-02-18 (火) 15:30:23 <3534108525>
- 栄華覇道でアジールには若干合わない至極入れてるけど、味わいも合わせると終盤の集団戦で中々回復する。至極味わいが9割ぐらいだけど。回復にいくまでのAP増加で、レーンでは若干弱い追火レベルのパワーはあるし、タンキーに仕上げようと戦闘時間が増えるごとに如実にダメージ伸びるから好き。貫通系2種も積むから2発目のQからのダメージが明確に違う。リーサルのがまぁレーンとか、ベタ足共には強いかもしれんけどさ -- 2020-02-19 (水) 15:31:50 <2110410143>
- もういっそブリンク消してUlt変えてW単体ダメージにしてカシオペアみたいなチャンプにしない? -- 2020-02-24 (月) 08:11:40 <1990127936>
- びっくりするくらい 誰ものってこなかった -- 2020-05-15 (金) 11:36:56 <2238334915>
- (これは内緒だけどヘイルブレードが強いよ) -- 2020-02-26 (水) 10:54:06 <2582010855>
- ヤスオ相手に強いんだよね、試しにノーマルで使ってみたけど対面パイクですごく強く感じた。melee相手だといいのかな? -- 2020-02-27 (木) 08:13:30 <235537056>
- ヘイルブレード強いけど対面選ぶ -- 2020-03-10 (火) 17:47:30 <2116239438>
- 壁の向こうのガレンにQ打ったら、味方のアイバーンのネッコナゲの吸い付きに反応して終わったわ -- 2020-03-17 (火) 09:52:03 <2118500270>
- 大会常連なのはドラバロに対するDPS高いからかソロQで使うやつはすくねーな -- 2020-04-03 (金) 17:34:34 <2037304108>
- ちょい難しいんだよね… -- 2020-04-07 (火) 13:53:22 <1787124892>
- 現状プロ以外で使ってるやつはナルシストのオナニー野郎くらいだろうなこのチャンプ -- 2020-04-18 (土) 08:42:35 <1883666831>
- なんだとぉ?君の家にWEQRしてやろうかぁ!!?? -- 2020-04-18 (土) 11:47:38 <3534108525>
- オナニーを見せつけるのは気持ちいいからしょうがないね -- 2020-04-28 (火) 17:01:44 <3697545503>
- 最近の大会は視界とれるスキル持ってるチャンプが好まれてるというのもある -- 2020-05-05 (火) 15:27:10 <2669465236>
- タイミング勝負のコンボが多くて技量だけじゃなく回線も強者である必要性も響いてると思う -- 2020-05-05 (火) 16:52:21 <1877980448>
- そんなクソ回線でオンライン潜るやつおらんやろw 人の迷惑とか落ちたらとか考えたらさすがにこの長さのゲームじゃ始めようと思わんわw -- 2020-05-06 (水) 23:33:29 <21754242>
- 頻繁に落ちるようならBANされるし技量によろうが回線によろうが同程度のプレイヤーとマッチする仕組みなんだからこのゲームをするにあたってはなんの問題でもない -- 2020-05-07 (木) 00:54:42 <1933962571>
- 結構前からなんだけど、WEQブリンクするとアジールが一瞬停止して瞬間移動することあるんだけどこれって俺のパソコンスペックがうんこなのか仕様なのかどっちなんだろう。グラボ以外はそこそこ高スぺ使ってるんだけどだれかわかる人いないか。 -- 2020-05-09 (土) 01:07:15 <2035610702>
- ハイスペ超回線の俺も起こるから環境依存ではなさそう -- 2020-05-09 (土) 02:01:53 <2689994084>
- 起きるよ -- 2020-05-09 (土) 02:49:46 <2047885135>
- あんま対面しないから分かんないんだけど、こいつってlv6以降お手軽インセクでキルし放題じゃないの -- 2020-05-09 (土) 12:06:11 <2947623547>
- 使ってみればわかるんじゃないの -- 2020-05-09 (土) 18:29:56 <1789817365>
- インセク自体はできるけどひっくり返したところでってなる。無警戒に自陣タワー近くにいる素人ならキルできると思うが…。ガンク合わせは強いよ -- 2020-05-15 (金) 13:20:55 <2124355473>
- ガンク合わせ強いけどお手軽ってわけじゃないんだよな、相手がフルヘルスだとJGに5割以上削らせる必要があるから。ヴァイやエコーみたいな射程長めの対象指定持ちなら寄せてあげればキルにつながるけど、そうじゃないとわりと事故る。 -- 2020-05-17 (日) 07:34:53 <235767170>
- こいつは体弱い上にインセクするとスキル全部失うからリスク高いぞ。インセクしたところでワンコンキルは無理だから味方の合わせ必須。 -- 2020-06-15 (月) 19:02:50 <2127008708>
- 俺こいつのことよく知らないけどプロシーンのおかげで皇帝の分砂嶺だけ覚えた( ^)o(^ ) -- 2020-05-15 (金) 12:29:08 <1002310156>
- わかるwそれと一緒de魔力の奔流も覚えた_(:3」∠)_ -- 2020-05-29 (金) 15:54:56 <2119026824>
- SUP運用いけそう?面白そう -- 2020-05-27 (水) 04:04:28 <1036409362>
- 装備依存度激高、peelはultくらい。いけると思う? -- 2020-06-08 (月) 22:47:49 <1786779865>
- 相変わらずプロでPickされるな -- 2020-06-13 (土) 17:42:31 <2035489492>
- 装備依存度高いdpsなんだからbotいったらダメなん? -- 2020-06-13 (土) 20:07:32 <2096543403>
- いいけど今adc強いしadcのほうが仲間は嬉しいだろうね -- 2020-06-13 (土) 20:28:55 <661642121>
- アジールに限らないけど、チャンピオンレベル依存スキル持ちはbotに行くのは基本ない。許されたのは超絶OPだった頃のゾーイくらい。 -- 2020-06-24 (水) 07:17:30 <2244713189>
- topjgmid全部ADで対面がツイッチadcタムケンsupとかレーン極端に弱い相手なら実用に耐えるレベル それでも他のbotにくるapcに比べて見劣りする点は多い azirオンリーとかでない限りランクで使うのはお勧めしない -- 2020-06-26 (金) 13:51:21 <2048527494>
- 兵士のダメージ成長は普通のADCのレベルAD増加みたいなもんだから妥協できる範囲だと思うけど、QとW両方早く上げたいことを考えるとやっぱり厳しそう -- 2020-06-26 (金) 14:31:53 <2016662350>
- 『いやぁぁぁッ!"パライノア"!タワー下だが届いたッ!皇帝の分砂嶺は!"漆黒の帳"によって無効化されているッ!』ってすげぇジョジョっぽくて好き -- 2020-06-26 (金) 18:15:21 <2578572760>
- これjaegerの何の試合の実況かわからないんだけど有識者教えてくれ頼む -- 2020-06-30 (火) 02:33:22 <1924985388>
- https://www.youtube.com/watch?v=9NP3FtZxVbA&t=39m25s これ -- 2020-07-10 (金) 14:48:22 <3533275736>
- これjaegerの何の試合の実況かわからないんだけど有識者教えてくれ頼む -- 2020-06-30 (火) 02:33:22 <1924985388>
- こいつのQ避けられねぇ〜 -- 2020-06-27 (土) 20:57:13 <3029492587>
- 実装初期のアジールってどう言う感じでした? -- 2020-06-30 (火) 01:58:48 <2947623465>
- 使い勝手は今とそこまで変わらないよ。純粋に強かっただけ -- 2020-06-30 (火) 02:36:48 <2689994084>
- 兵士をターレットに特攻させるとかなかったっけ? -- 2020-07-09 (木) 19:36:13 <2090260581>
- Eで敵にぶつかると敵がノックアップした。 -- 2020-07-10 (金) 14:15:26 <2125860713>
- CD積むとASも上がってた記憶がある -- 2020-07-14 (火) 09:12:14 <3064217834>
- パッシヴタワーはバグまみれ、運用方法もみんないまいちわかってなくてクソザコだったからほぼネタ扱いだった時期もあった -- 2020-07-14 (火) 09:54:35 <1788510791>
- 彗星だとハラスだけ リーサルテンポだとハラスしてからのオールインも行けちゃう理論上最強皇帝じゃん -- 2020-07-09 (木) 19:22:47 <3064318229>
- すみません コラプト使用時にWで敵にAAすれば追加ダメって入るんですか? -- 2020-07-14 (火) 09:05:04 <2096216687>
- QWERとAA全てで追加ダメージが入るよ -- 2020-07-16 (木) 14:08:15 <3534108525>
- でもWのAAでも範囲ダメージ扱いのはずだから、コラプトのドットダメージの効果時間が半減する。結果、追加ダメージは半分だね。 -- 2020-07-16 (木) 14:13:16 <3534108525>
- 丁寧な回答本当にありがとうございます。 -- 2020-07-18 (土) 00:06:10 <2096216687>
- QWERとAA全てで追加ダメージが入るよ -- 2020-07-16 (木) 14:08:15 <3534108525>
- EQR出来るやでーっていう動画見てスゲェと思ったけど、これ実戦で出来る人いんの? -- 2020-07-22 (水) 12:51:50 <1703914431>
- montage病とかじゃなく普通にちょくちょく使うよ。だいたいのアジール使いは必修してる -- 2020-07-22 (水) 13:08:04 <2576393866>
- プロ専用機過ぎて…凄いなぁ。タイミングが全然分からん… -- 2020-07-23 (木) 16:04:42 <1703914431>
- EQRを成功させるだけなら、そこまで難しくない。ただタイミングがギリギリなほど遠くに行けるから、最大射程でギリ超えられる壁とかがあるから、それは難しいと思う -- 2020-07-23 (木) 16:35:12 <2124355473>
- わしの回線だと最長が難しすぎる -- 2020-07-25 (土) 09:50:50 <461907903>
- たまにERQで戻ってくるコンボを使いこなすやべー奴がいるけどあれ凄すぎん? -- 2020-07-28 (火) 01:24:20 <2035489492>
- QERちゃうんか?どう調べていいか分からんから自分なりに練習したけどQERでしか出来なかった。あれ格好いいよな -- 2020-07-28 (火) 13:00:18 <235537056>
- リバースシャッフルね。あらかじめ置いてた兵士の横に敵が来たら、E→Q→R連打 -- 2020-07-29 (水) 09:33:14 <3533343144>
- Eで行ってRしながらQで戻ってくる奴だよね?あれマジでかっこいい -- 2020-07-29 (水) 09:44:12 <1923137868>
- montage病とかじゃなく普通にちょくちょく使うよ。だいたいのアジール使いは必修してる -- 2020-07-22 (水) 13:08:04 <2576393866>
- Ekko対面がレーンから集団戦まで全部きつくて毎回banしてる。passiveで足速くなるのがズルすぎる -- 2020-07-25 (土) 09:21:08 <3533343144>
- プロビルドみて、ほとんどのプロがロスチャ→ナッシャーだけどナッシャー必須なの?もちろん味方adがdpsでなくてかつ相手が硬い奴ばかりみたいな構成とかでとにかくdpsあげたいときはいいけどさ、パッシブはファイトでは使えんし、cdはエコー時計至高で十分だし、asは個人的に迅速とWのパッシブがあればasも事足りるからエコーモレコンとかのが安定するんだが -- 2020-07-29 (水) 18:51:39 <2124355473>
- 言わんとするところはわかるしエコーも強いんだけど、少なくともモレロノミコン(モレコンって略し方初めて見た)はシチュエーショナルアイテムだよ。毎回積むアイテムではない。同様にエコー直行もナッシャー直行も、思考することなく毎回それでいいってビルドはないよ。キーストーンだってヘイルブレードに秘儀の彗星にリーサルテンポに、どれも長所短所のある選択肢。 -- 2020-07-29 (水) 19:55:20 <1787125063>
- こいつトップ行けるくない?ヴェインみたくレーンでハラスとピールもできて尚且つ育つチャンプだから。 -- 2020-07-30 (木) 19:23:12 <3029387837>
- マナが足りない。ヴェインはtrueとAA主体でblinkをお手軽に持ってるから強いけど、こいつは何をするにもマナが要る。TOPロール来た時にナッシャーだけ積んで後タンクビルドにしてた征服者アジールOTPも今は征服者ナーフで別チャンプに大人しく変えてる。試すのはいいんじゃね。やってみて何か別のやり方あるなら教えてほしい -- 2020-07-30 (木) 19:42:36 <2576393866>
- ヴェインは初手カトラス王剣でkiteとLS(サステイン)補える上でultでダメージも出せるけどアジールはプッシュするだけでマナがね.... -- 2020-08-29 (土) 18:40:55 <3064375154>
- ERQ難しすぎない?プラクティスで試してみたが成功率3割ぐらいだった EQ入力中にRの入力をちゃんと受け付けてくれないんだよな、R連打したらマシになったけど -- 2020-08-04 (火) 19:13:16 <1011039175>
- 俺は挫折したよ。あれが安定してできるようになるとでかいんだけどね -- 2020-08-05 (水) 13:31:17 <2035489492>
- こいつ何でもできるのに勝率低いね -- 2020-08-13 (木) 12:55:33 <3029387837>
- 大会で使われまくってnerfされまくったからな -- 2020-09-08 (火) 00:39:21 <2037304108>
- みんな勘違いしてそうだから言っておくと、アジールの戻りながらRする奴はERQじゃなくてEQRRRRRRRRRです -- 2020-08-14 (金) 04:59:18 <1995192301>
- あと兵士の位置がかなりシビアなので殆ど実戦向きじゃないです -- 2020-08-14 (金) 05:02:35 <1995192301>
- 実戦向きじゃないというかアレができる状況ってアレやらなくても勝てる状況が多いし、アレじゃないと勝てない場面なんか殆ど無いのに難易度激むずだから練習する気すら起きん -- 2020-08-17 (月) 22:58:21 <2689994084>
- これがジョークじゃなくて事実だから困る -- 2020-08-17 (月) 22:15:24 <1789371137>
- 敵のそばにWを置いてEで兵士に飛びつく、Qで元居た場所に戻りつつR連打でOK? -- 2020-08-18 (火) 09:47:15 <1694600694>
- あとEQの間で、敵にぶつからないようにするっていうのもある。なので自分の体とULT兵士の端までのスペースに敵が居ないと成功しない -- 2020-08-22 (土) 16:05:37 <3533343144>
- Rは2回押せばいいのよ -- 2020-09-02 (水) 16:22:51 <1001023080>
- あと兵士の位置がかなりシビアなので殆ど実戦向きじゃないです -- 2020-08-14 (金) 05:02:35 <1995192301>
- ナーフ来て草もうプロと分けてくれ -- 2020-09-06 (日) 07:49:56 <3680771537>
- ソースプリーズ -- 2020-09-07 (月) 16:49:26 <2035489492>
- https://twitter.com/MarkYetterあ、これかぁ!もう慣れたな -- 2020-09-07 (月) 16:52:16 <2035489492>
- なれすぎて怒る前に笑いが出てくる -- 2020-09-09 (水) 18:57:44 <1783141056>
- 崖から蹴落とされしがみついてる所を銃撃されてるタムケンとかいう珍獣もいるから我慢して -- 2020-09-09 (水) 20:02:29 <1995245034>
- アジールも全盛期(生まれたばかり)から比べるとかなりの高低差があるからまあ -- 2020-09-09 (水) 20:09:20 <1877979026>
- "皇帝"だけに????wwww -- 2020-09-11 (金) 00:50:12 <235567712>
- 砂漠だから草も生えない -- 2020-09-11 (金) 19:16:01 <3029387837>
- 5%で許されるっぽいな。熟練差の付け所をナーフするのは悲しいけど -- 2020-09-11 (金) 19:34:26 <1789371137>
- 10%でもいいんだが大会終わったら戻してほしいわ -- 2020-09-11 (金) 19:46:00 <2124355473>
- ソースプリーズ -- 2020-09-07 (月) 16:49:26 <2035489492>
- 久々にノーマルで使ったら楽しかったんだけどランクやるなら誰をbanすればいい?ヨネと対面したこと無いんだけどopgg見る限りめっちゃきつそう -- 2020-09-21 (月) 11:23:14 <235537056>
- ヨネはマジで何も出来ない。 -- 2020-09-26 (土) 11:35:41 <2126587598>
- ルブランとかフィズあたり。どの時間帯でもワンコンされるしこっちのRがほとんど刺さらない -- 2020-09-26 (土) 23:50:25 <235767170>
- プロシーンで彗星採用率が高いのはなぜですか? -- 2020-09-21 (月) 19:44:58 <2003476215>
- 他にするとレーンが弱すぎてCS取る権利すら奪われる -- 2020-09-27 (日) 00:20:03 <2689994084>
- 再プチリワークして先帝の無念を晴らしてくれ -- 2020-09-29 (火) 12:36:16 <1924406031>
- おう、新スキン情報あくしろよ……っ! -- 2020-10-15 (木) 18:24:45 <2116276362>
コメント/Azir
- アジール練習中なんだけど、アジールで有名なストリーマーとかプロって誰かいる? -- 2018-08-27 (月) 10:34:30 <235537056>
- 弱いから誰も今は使ってない 昔の動画ならfenixのsoloQを見るのを勧めるけどQのCDも違うしyoutubeでKR Azirとかで検索しろ -- 2018-09-01 (土) 17:22:51 <2060575886>
- こいつってグインソーつんじゃダメすか? -- 2018-09-04 (火) 10:07:56 <1980798313>
- 基本的にダメ、Wの解説欄にも書いてあるけど兵士の攻撃にon hit effect乗らないからほとんど意味がない グインソーのスタックはたまるから割合増加に価値を見出すならってところだけどそれ込みでも無しでしょう -- 2018-09-04 (火) 13:02:06 <3724510202>
- 結局いつ積むのかって話になって、ナッシャーと靴を固定した場合もう次はモレロ買ったほうが火力出るし次は帽子買うほうが火力出るから積むタイミングがない。残りもゾニャとかクリセプとかヴォイドとか欲しいのたくさんあるし -- 2018-09-05 (水) 00:20:57 <3540109386>
- ビルド変わってきてんな、probuildでコメット少数派になってるし、プロが頑なに初手ナッシャーだったからかバレなかった初手エコーも増えてる -- 2018-09-04 (火) 23:25:39 <1788970859>
- マナに使う金もったいない気がするんだがな。序盤のプッシュどうしても加速させたいのかな -- 2018-09-05 (水) 00:18:43 <3540109386>
- コメットってなんですか? -- 2018-09-06 (木) 15:41:40 <1786871414>
- 彗星 -- 2018-09-06 (木) 20:46:00 <3020137089>
- タイムワープトニックがもしnerfされたらコラプトでマナと体力モリモリ回復するやつできなくなりそうだし覇道のサステインとエコーでマナ確保するようになるのかなあ。 -- 2018-09-06 (木) 08:54:33 <1787066546>
- なんで勝率と使用率が上がってるんですか?最近バフあったんですか? -- 2018-09-06 (木) 18:19:05 <1786871414>
- 環境が遅くなってバースト系死んだ -- 2018-09-06 (木) 22:01:13 <757078012>
- 地に落ちてしばらく使ってなかったけどやっぱ楽しいな 雷撃試して見たけど血の味わいが便利 -- 2018-09-12 (水) 21:32:10 <2577884081>
- トニックとマナフローがコアじゃね?それともエコー持つの? -- 2018-09-12 (水) 23:07:56 <3540109386>
- opggそのまま使ってるけど雷撃とサブは普通にASやね エコーいってる -- 2018-09-13 (木) 03:43:25 <2577884081>
- トニックとマナフローがコアじゃね?それともエコー持つの? -- 2018-09-12 (水) 23:07:56 <3540109386>
- カサディンやべえな蜂の巣になるほど穴だらけにしてやったのに全然hp減らねえ -- 2018-09-13 (木) 03:10:35 <3540109386>
- 使うのが苦手なチャンピオンだったけど、fakerめちゃめちゃ使いこなしててまろた -- 2018-09-19 (水) 03:20:15 <1008981029>
- せっかくカッコよくウルト決めれたのにフラッシュで避けんるんじゃあないよ -- 2018-09-21 (金) 11:32:18 <1002350862>
- それは決まったとは言わない -- 2018-09-22 (土) 20:44:20 <2583193941>
- こら本当の事を言うんじゃない -- 2018-09-25 (火) 01:41:48 <2043198900>
- それは決まったとは言わない -- 2018-09-22 (土) 20:44:20 <2583193941>
- またpickされ始めてるからnerfくらって死にそう -- 2018-09-23 (日) 02:48:54 <2130118272>
- 序盤は焼き鳥にしてくれて構わんから終盤の火力だけはいじらんといて・・・基礎ASとWのレシオだけはどうか・・・ -- 2018-09-24 (月) 00:10:37 <3540109386>
- 大丈夫やろ。勝率下から3番目やん -- 2018-09-25 (火) 10:22:47 <2577488246>
- プラクティスで確かめた。リーサルテンポとヘイルブレードが兵士でも有効だけどkorea opggで電撃・彗星なのは、純粋に追加ダメージが欲しいからかな? -- 2018-10-01 (月) 18:52:29 <3029486808>
- プラクティスで確かめた。リーサルテンポとヘイルブレードが兵士でも有効だけどkorea opggで電撃・彗星なのは、純粋に追加ダメージが欲しいからかな? -- 2018-10-01 (月) 18:52:33 <3029486808>
- ASの金銭効率を考えると、およそレベル5でナッシャーより効率がよくなる。リーサル発動に条件付きを考えてもスティンガーで止めて他積んでいくのが良さそう。 -- 2018-10-01 (月) 20:19:05 <3029486808>
- 昔やったことあるけどナッシャー完成するくらいまでマジで弱い -- 2018-10-12 (金) 12:37:24 <2689994054>
- 最近使ってて思うけどそもそもリーサルとヘイルが有効な相手だったり状況があんまないんじゃなかろうか -- 2018-11-09 (金) 03:06:46 <2643705788>
- にらみ合いの場面で兵士3体でチクって出来ると強いので狙いたいが、狙うとすぐにマナがなくなる。マナ対策としてエコーを積むとレーンがさらに弱くなる(体感)。結局魔道天啓でマナを補って初手ナッシャーに行ってしまう。 -- 2018-10-12 (金) 11:25:45 <1931885325>
- にらみ合いで兵士3体も出すのはリスクのわりにリターン低すぎない? -- 2018-10-12 (金) 12:01:21 <1783186816>
- プロが使うとやっぱやべーなこいつは -- 2018-10-12 (金) 18:32:31 <1783189440>
- 結局こいつは彗星と電撃とエアリーどれがいいの? -- 2018-10-15 (月) 01:13:24 <1990127936>
- 結構そこは拮抗してるというかプレイスタイルや好みの問題だと思う 発動頻度とダメージから集団戦に寄せるなら彗星、相手のミスを広げたりオールイン火力上げてgank合わせにも強くするなら電撃、最序盤からコンスタントにレーンの有利を積み上げるならエアリーって認識だな レーンは絶対に安定させたいって考えだから自分はほぼエアリーだけども -- 2018-10-15 (月) 17:22:22 <1783186816>
- シャコのびっくり箱が壊れるときにシャコのデス時ボイスが流れるって話あったけど、アジールも兵士が消えるときにアジールのデス時ボイスが流れますね -- 2018-10-15 (月) 20:20:27 <2578725128>
- 毎回「何故だ…」って言っててちょっと草 -- 2018-10-22 (月) 19:54:34 <3064265811>
- opggだとW上げが勝率高いけどどうなんだろう -- 2018-10-24 (水) 06:33:58 <3750189787>
- エコー積んでASをW上げで補うの結構強そうだけどやっぱQのクールダウン長すぎるな -- 2018-10-27 (土) 02:40:05 <2109818029>
- これ。長いだけなら我慢できるけど、長過ぎるんだよな -- 2018-10-27 (土) 14:26:55 <1786863669>
- これ。長いだけなら我慢できるけど、長過ぎるんだよな -- 2018-10-27 (土) 14:27:00 <1786863669>
- シャッフルで試合決めるの楽しすぎたから来シーズンはこいつ使います(日記) -- 2018-10-27 (土) 07:19:21 <2116273351>
- 世界大会クラスの選手使うとめちゃめちゃopに見えてしまう現象 -- 2018-10-28 (日) 20:44:47 <2581664216>
- 選手が -- 2018-10-28 (日) 20:45:15 <2581664216>
- 欠片でこいつ来て使いたいけど今の環境じゃ弱いですか? -- 2018-10-31 (水) 12:25:19 <2737948676>
- プロのせいで常に弱い、でもゲームが長引いた時のこいつは強いし楽しすぎる -- 2018-10-31 (水) 12:31:37 <1017045202>
- ありがとう。シルンゴだからとりあえずノーマルでぼちぼち練習して、ゴールドにでも上がったらランクで使ってみるよ -- 2018-10-31 (水) 13:05:44 <2737948676>
- プロのせいで常に弱い、でもゲームが長引いた時のこいつは強いし楽しすぎる -- 2018-10-31 (水) 12:31:37 <1017045202>
- パワー不足かと思ってたけど、ストロベリークッキーは実質こいつでJP一位なんだよなぁ -- 2018-11-01 (木) 15:15:10 <604758123>
- 英気集中 -- 2018-11-05 (月) 11:50:30 <828386175>
- >貫通時2体目以降のDMは25/50/75/100%減少する。貫通時2体目以降の与DMはLv1/6/11/16で増加する。 この説明文よくわからない -- 2018-11-08 (木) 15:52:51 <3531920395>
- 普段からこいつ使ってるか、そうじゃなくても大多数の人はツールチップとか英語wikiでも情報調べてるはずだし意味わかると思うけど。ただ、「に」が抜けてただけやろ -- 2018-11-08 (木) 16:20:59 <21496772>
- 彼の兵士の攻撃で、不死者の握撃の効果は発動しますか? -- 2018-11-16 (金) 10:37:44 <828544969>
- してたまるか -- 2018-11-16 (金) 11:39:21 <2689994054>
- 兵士の攻撃では通常攻撃時の追加効果(on hit effect)は全て発動しません。 -- 2018-11-17 (土) 18:58:47 <2124512608>
- クソ難しいしロクなスキンねえしどうすんねん -- 2018-11-17 (土) 01:30:27 <1013785259>
- ULTボイーンくらい戻してほしい -- 2018-11-18 (日) 01:22:56 <838685870>
- Onhitが無い完全にマッチするASAPアイテムが欲しい…欲しくない…? -- 2018-11-18 (日) 03:33:50 <3680910089>
- こいつの強みってなに? -- 2018-11-18 (日) 12:00:10 <2036967555>
- 後半の他の追随を許さない長射程AoEDPS、しかもDPSチャンプにしては最強レベルの自衛スキル持ちで限定的なブリンクも持ってる まぁそれ以外の弱点が多すぎるけど -- 2018-11-19 (月) 13:26:27 <2233072106>
- あまり言われてないけど、パッシブも味方の理解があればめっちゃ強い -- 2018-11-19 (月) 13:48:00 <2110390329>
- ポーク、高DPS、ウェーブクリア、長距離ブリンク、Ultのイニシエートととれる選択肢 -- 2018-11-19 (月) 14:03:31 <2581729802>
- マナ消費の割にしょっぼいダメージのポーク!w 30分まで耐えたら手に入るDPS!w 使ったら分かるプッシュ力の微妙さ!w 敵のボディブロックで止まる長距離ブリンク!w EQRでイニシエートしたら必ず死ぬ鳥!w(ゾーニャ買えるのは何分頃かな?w) アジール大好きな俺が言うんだから間違いない -- 2018-12-17 (月) 19:25:16 <3534108525>
- その弱点もおしえてー -- 2018-11-20 (火) 07:36:32 <1787113560>
- なんでも出来る代わりに全部中途半端。強みを押しつけるチャンプじゃなくてその場その場の最適解とってくチャンプだから、強引なプレイができない=carryが苦手 -- 2018-11-20 (火) 07:42:27 <1790184841>
- サスティンが無いからポークに弱い。EとRを使わないとダメージ交換にボロ負け、使ったらガンクで死ぬ。マナが常に辛い、マナを積むと遅いパワースパイクが更に遅くなる。パッシヴは戦術的に強いけど、戦闘にはほぼ影響が無いから実質パッシブ無し。序盤でキル拾って、レベルか装備を先行させないと、集団戦でマジでダメージでない。 -- 2018-11-22 (木) 09:26:50 <1787135221>
- なげーよ、簡潔にいうと中盤の弱さだな。序盤弱いチャンピオンは多いがult覚えた後も役立たずなmidレーナーはコイツとライズしか居ない -- 2018-11-22 (木) 11:56:13 <2737951941>
- わかる -- 2018-11-23 (金) 08:07:29 <1787111544>
- それな -- 2018-11-27 (火) 20:32:39 <243539442>
- せやな -- 2018-11-27 (火) 20:51:30 <461932679>
- The Arena -- 2018-12-01 (土) 14:18:52 <2689994054>
- それな -- 2018-11-27 (火) 20:32:39 <243539442>
- 砂塵兵の攻撃は忍者足袋で減少するってことでいいのか?教えて偉い人〜! -- 2018-12-01 (土) 16:57:33 <462368075>
- 「しない」に100ペリカ! -- 2018-12-01 (土) 17:10:42 <1009682452>
- 当然ですがしません。スキル説明に書いてあるとおり砂塵兵によるAAはスキル扱いです。つまり、AA判定のスキルであるEzrealのQ等とは反対で、スキル扱いのAAということです。とは言ったものの実際に試したわけではないので、もし実際は減少していたら謝ります -- 2018-12-02 (日) 01:45:44 <461932679>
- シェンのWですら兵士の攻撃は無効化できないぞ -- 2019-01-18 (金) 09:47:30 <1786960388>
- グインソーをヴォイドの代わりに買うのありかな?砂塵兵の攻撃でスタック溜まるし -- 2018-12-02 (日) 00:19:12 <3531918760>
- スタックは増えるけど、砂塵兵の攻撃にはOHE乗らないから効果薄い気が…。 -- 2018-12-02 (日) 00:27:52 <1011152649>
- 絶対に無し。15魔法ダメージとAD関連が無意味。グインソーの目玉効果の2回発動も兵士には効果ないし無駄が多すぎる -- 2018-12-08 (土) 23:31:13 <2043192517>
- ネクブリで12分くらい耐えればほんとに強い。序盤の弱い時間があっという間に過ぎるから、敵が序盤に畳めなかったら簡単に逆転できる。 -- 2018-12-08 (土) 15:04:42 <2043192517>
- 集団戦突入したらとにかくW連打して兵士の数貯めるって動きで合ってる?今まで兵士ない状態からWQして次のQが上がるまでW取っておくていうレーン戦のクセが出てたからなんとなくダメージ不足を感じてた -- 2018-12-08 (土) 16:24:27 <829079627>
- 集団戦入る前から貯めてるかな -- 2018-12-08 (土) 16:30:10 <2130120956>
- 集団戦入る前は常に1体だしといて、始まったらWQで2体かな -- 2018-12-08 (土) 23:20:00 <2043192517>
- ネクサスブリッツでアジール絶対調整入るから今のうちに使っといたほうが良い。俺今6連勝で負け無し -- 2018-12-08 (土) 23:57:37 <2043192517>
- 11連勝であえなく2連敗でgg -- 2018-12-10 (月) 23:56:03 <2043192517>
- なんかAzirってWikiのコメ欄まで賢そうに見えるな -- 2018-12-09 (日) 22:04:11 <1025227810>
- アジール初心者は集団戦中は敵にカーソル合わせてQW連打で良い。アタックムーブでAAすれば勝手に前に出ることもない。タイマンで訳わかんなくなったらQWE全部連打で良い。 -- 2018-12-09 (日) 23:21:23 <2043192517>
- よっぽどスノーボールかレイトゲーム行かないとまじでダメージ出ない そろそろバフください -- 2018-12-10 (月) 07:21:00 <235613888>
- riot「わかりました。じゃあEのダメージ上げますね。その代わりQのCD少し伸ばすからな」 -- 2018-12-10 (月) 16:46:24 <3534108525>
- 確かに弄るならEだろうな。あとはパッシブの持続時間 -- 2018-12-11 (火) 00:10:04 <2689994054>
- riot「わかりました。じゃあEのダメージ上げますね。その代わりQのCD少し伸ばすからな」 -- 2018-12-10 (月) 16:46:24 <3534108525>
- こいつでインセクするときってどんな時?イラオイ、ダリウス、ケネンみたいなディスエンゲージ性能持ってるチャンプが味方にいるとき? -- 2018-12-26 (水) 14:32:20 <1014654999>
- シュリーマ・シャッフルやで -- 2018-12-26 (水) 14:44:58 <828546703>
- ディスエンゲージとか何言ってるのかよく分からんけど、とりあえず一つ言えるのはアジール自体がダメージディーラーであるのを忘れてはいけないってことだ -- 2018-12-26 (水) 17:52:19 <1783186816>
- 様々な返答ありがとうございます つまり安全な位置から兵士で攻撃し続け、敵が近づいてきたらウルトではじき返してまた兵士で攻撃し続ければいいですか?(集団戦の場合) -- 2018-12-26 (水) 18:43:43 <1014654999>
- 余程上手くないと、アウトプレイ狙うと大抵大変なことになるから基本それでいいと思うよ 自身守るのにも使えるし、adc守れるスキルでもあるから便利 -- 2018-12-26 (水) 19:24:20 <828539974>
- 余程上手くないと、アウトプレイ狙うと大抵大変なことになるから基本それでいいと思うよ 自身守るのにも使えるし、adc守れるスキルでもあるから便利 -- 2018-12-26 (水) 19:24:24 <828539974>
- そうそうDPSメイジだから基本的にはその認識でダメージを出し続けるようなポジションを維持することが大事 シュリーマシャッフル自体柔らかい相手ならそこそこダメージは出るけど、そのコンボで相手を殲滅するというよりは自分たちが相手よりも火力を吐ける状況を作るためのコンボって認識しておけばいいよ -- 2018-12-26 (水) 19:37:25 <1783186816>
- アジールのインセクはイニシエートではなく、敵が逃げ始めたくらいでやると凄まじい効果を発揮する。これ豆な -- 2018-12-30 (日) 11:34:27 <2043192517>
- 5vs5とかでやるんじゃなくて5vs3とかの数的優位を確保してる状況では非常に有効 -- 2018-12-31 (月) 09:51:43 <2129234713>
- 今フリーチャンプでクッソかっこいいからAIでやった後、ノーマル行こうと思います。 上のコメ欄にある、WQをする、Rは下手な内は自衛に使う、ブリンクも押せ押せで使わない、などを守れば大丈夫でしょうか? -- 2019-01-04 (金) 15:08:17 <1854196265>
- あえて言うなら1~2アイテム出来るまでは悲しくなるぐらいの火力なので頑張ってCSを取ること、あ -- 2019-01-05 (土) 03:48:14 <1009470693>
- あとQでハラスした直後はGankに対して無防備になるため(W→E→Qの長距離ブリンクが使えない)ワード切らして周囲の視界がなかったり自分のフラッシュが無いときは警戒したほうがいい -- 2019-01-05 (土) 03:54:04 <1009470693>
- アジールは100戦使った後でも上手くなり続けるチャンプらしいからね(公式)。習うより慣れろってやつさ。一つアドバイスするなら「諦めるな」だよ。 -- 2019-01-05 (土) 08:42:35 <2043192517>
- ありがとうございます!0/8/6で対面のエコーをせっせと育てたのは私です!すいませんでした! -- 木 2019-01-05 (土) 12:03:17 <1854196265>
- この子今年の世界大会勝率6位だったらしいね… -- 2019-01-06 (日) 09:52:25 <2047963790>
- 対面AA太郎きてultでタワー下弾き返したのにEで難なく帰還され返り討ちにあった時は絶望した -- 2019-01-07 (月) 05:21:58 <2737952392>
- probuildとかOTPのビルド見る限りもうクリセプなんて誰も積まないんだなやはりショボいスローよりダメージを優先したほうが強いのか -- 2019-01-08 (火) 04:27:57 <1009470693>
- こいつのブリンク距離長いのって砂塵兵出したとこの横にQでスライドさせたとき限定だよね -- 2019-01-08 (火) 22:38:44 <3540110947>
- は? -- 2019-01-08 (火) 23:13:23 <1788969567>
- e -- 2019-01-10 (木) 03:39:00 <661624664>
- のrange1100あるんやで -- 2019-01-10 (木) 03:40:04 <661624664>
- 違うぞ。横じゃなくて前にも行ける。本体がEで兵士に近づいてきて、ブリンクが止まる直前に前側にQすればブリンク距離は伸びる。ここまで言って分からないなら向いてない -- 2019-01-16 (水) 13:55:36 <3534108525>
- コイツほんと好き。三国武将スキンが特に -- 2019-01-08 (火) 23:18:57 <661554243>
- 三国武将いいけど、そろそろ新しいスキンが欲しいなあ、、 -- 2019-01-09 (水) 23:06:37 <1789247813>
- インセクタワー殺し出来るようになったけどmid四天王に手も足もできなくて終わってる -- 2019-01-17 (木) 18:23:21 <3540110947>
- ソロキルするタイプじゃないからCSで対面に絶対勝って、JGと一緒にローマする。小競り合いには積極的に参加する。 -- 2019-01-18 (金) 09:45:20 <1786960388>
- キルラインに持っていくのが難しいだけで思いっきりソロキルするタイプだぞ -- 2019-01-18 (金) 12:29:43 <2689994054>
- わかるけどマナが足りないんだよなぁ -- 2019-01-18 (金) 22:02:05 <2737951711>
- キルラインに持ってくのが難しい時点でソロキルするタイプじゃなくね?(水掛け論 -- 2019-01-21 (月) 18:31:48 <1786960514>
- ソロキルするタイプじゃないからCSで対面に絶対勝って、JGと一緒にローマする。小競り合いには積極的に参加する。 -- 2019-01-18 (金) 09:45:20 <1786960388>
- アジールピックしたら5体追加ban出来るようにしてくれ -- 2019-01-17 (木) 18:24:19 <3540110947>
- 分かりみを感じる -- 2019-01-18 (金) 09:39:34 <1786960388>
- 使いこなせたら強いのは分かるんだけど単純に強み以上に弱点多すぎなんだよなぁ マジでマナコストだけはなんとかして欲しい -- 2019-01-19 (土) 19:57:54 <3540110947>
- キーストーンどころかメインパスサブパスもめちゃくちゃ迷うな -- 2019-01-20 (日) 23:08:11 <1013785259>
- 器用貧乏だから長所を伸ばすとしてもどれも微妙、弱点を補うとしても弱点だらけで焼け石に水なんだよな。もう統計サイトで一番勝率高いやつでよくね?ってなる -- 2019-01-21 (月) 10:14:48 <3534108525>
コメント/Azir
- 器用貧乏だから長所を伸ばすとしてもどれも微妙、弱点を補うとしても弱点だらけで焼け石に水なんだよな。もう統計サイトで一番勝率高いやつでよくね?ってなる -- 2019-01-21 (月) 10:14:48 <3534108525>
- 兵士のAAでヘイルブレード発動するの初めて知った。AOEだけどミニオンのアグロは取ってヘイルブレード発動するって独特ですね -- 2019-01-21 (月) 06:58:26 <3064220562>
- ルーンのメインパスにずっとエアリー取ってたんだけど、エアリーは微妙なのかね? -- 2019-01-22 (火) 08:46:51 <828543622>
- レーン戦は分からんけど彗星のほうが後半スケールしていくから俺は彗星選ぶ -- 2019-01-22 (火) 20:26:18 <1009470693>
- エアリーはたしか対面をキルする為のキーストーンだからね。W>AAでマナを抑えながらエアリー飛ばして、キルラインまでもってくんじゃなかったかな。一回一回のエアリーに静かな殺意を込めよう。 -- 2019-01-23 (水) 14:06:26 <3534108525>
- 対面キルを積極的に狙わないのなら、別のキーストーンが良いよ。 -- 2019-01-23 (水) 14:28:37 <3534108525>
- なるほど、ありがとう。プレスアタックも使ってみたけど、早い段階からサクサクできていいかもしれない。 -- 2019-01-24 (木) 15:22:37 <828543622>
- リーテンでピットに群がってる敵とかサクサクするの快感すぎて他の使えねぇ レンジ相手のレーンクソ弱くなるけど -- 2019-01-25 (金) 04:41:30 <3540110947>
- ソロキル出来るけど大体F切っちゃうし切った後地獄 他所でキル持ってくるのが圧倒的に楽だけど味方が青くれないやつだと確実にタワー下ヒッキーになる -- 2019-01-25 (金) 04:44:15 <3540110947>
- ヘイルブレードって強いんか・・? -- 2019-01-25 (金) 14:57:34 <2114249313>
- 攻撃速度をヘイルブレードに頼れるからビルドの余裕ができるってのもあるね -- 2019-01-26 (土) 04:38:40 <1922642884>
- ヘイルブレードでAS積まないとDPS流石に劣りそう 同じ理由でリーサル初手エコー試してるけどこっちはまあまあ...これが統計上1番多い組み合わせだけど勝率奮わないね -- 2019-01-26 (土) 15:34:54 <2048340263>
- へいるブレードだったら雷撃でよくね?ってなる -- 2019-01-28 (月) 12:06:33 <2043192517>
- 攻撃速度をヘイルブレードに頼れるからビルドの余裕ができるってのもあるね -- 2019-01-26 (土) 04:38:40 <1922642884>
- 最終的に一番火力出るのってやっぱリーテンかな?発動できるならレーンだと電撃が一番でそうな気がするけど -- 2019-01-27 (日) 01:54:42 <3540110947>
- 強いけどマナと相談したらナシ -- 2019-01-27 (日) 05:00:27 <1905858953>
- ナシではないと思うんだけど -- 2019-02-05 (火) 13:57:53 <2043192517>
- ナシは言い過ぎた、すまん。レーン戦でのハラスのマナ効率がどちらも悪すぎるのが難点。 -- 2019-02-09 (土) 16:27:11 <2522420602>
- 強いけどマナと相談したらナシ -- 2019-01-27 (日) 05:00:27 <1905858953>
- 色々試してエアリーが一番安定する。 -- 2019-01-27 (日) 02:08:15 <1905858953>
- 予言してやる こいつはまたナーフされるぞ ポーク性能をどうにかしろ -- 2019-01-30 (水) 03:21:41 <2128294441>
- 1年後--- 2128294441「ほら見ろやっぱりナーフされたぞ!」 皆「そりゃいつかはナーフされるだろ…」 -- 2019-01-30 (水) 12:15:54 <3069941307>
- オカ板でやってる予言と同じですな -- 2019-01-30 (水) 14:08:01 <2097226509>
- 何回ナーフされてるんだよって話だろ いくらLoLがナーフ調整とはいえこれは根本的に問題がある -- 2019-02-09 (土) 19:06:34 <2128294441>
- 1年後--- 2128294441「ほら見ろやっぱりナーフされたぞ!」 皆「そりゃいつかはナーフされるだろ…」 -- 2019-01-30 (水) 12:15:54 <3069941307>
- ハイマーのウルトタレットってウルトで弾けないんか? -- 2019-01-30 (水) 12:01:15 <828520124>
- ハイマーのウルトタレットってウルトで弾けないんか? -- 2019-01-30 (水) 12:01:20 <828520124>
- CC無効じゃなかったか -- 2019-01-30 (水) 13:53:01 <3534108525>
- アジールsupっていけると思う? -- 2019-02-03 (日) 17:22:57 <1995556884>
- 行けるけどアジールじゃなくていい -- 2019-02-03 (日) 21:30:27 <2043192517>
- 今年のVSイベントはアジールvsゼラスだって信じてたのに… -- 2019-02-04 (月) 10:23:21 <1787070239>
- マッチアップ的にもストーリー的にも勝機なくて草 -- 2019-02-04 (月) 11:28:22 <828518956>
- ストーリー上はアンチ持ってもおかしくないだろ!怒りのパワーでスキルクリティカルするようにしろ -- 2019-02-04 (月) 23:41:23 <3540110947>
- マッチアップ的にもストーリー的にも勝機なくて草 -- 2019-02-04 (月) 11:28:22 <828518956>
- マジでゼラス相手一回押し込まれたら終了するのクソ 同じ超越者なんだからアジ―ル君にもマナ回復寄越せ ADCのAA3発で落ちるなんちゃってタワーなんぞ要らん -- 2019-02-04 (月) 23:46:53 <3540110947>
- 消費マナ2倍にされるがいいか?xerathのパッシブはマナ回復のメリットがあるんじゃなくて、AAしないとマナが足りなくなるデメリットとして存在してるんだぞ -- 2019-02-05 (火) 14:14:50 <2947623549>
- ADCでもAA3発でさすがに落ちないでしょ。君が死んでない限りはね -- 2019-02-05 (火) 14:17:08 <2043192517>
- マナ云々はともかく、器用貧乏すぎるからPassiveは変更してもいいと思う。 -- 2019-02-09 (土) 16:22:58 <2522420602>
- あるAzir使いがヘイルブレード持って初手エコーから2手目帽子で最後までナッシャー積まないっていうビルドしてた DPSは落ちるんだろうけどポークやバーストに命かけたビルドだろうか -- 2019-02-05 (火) 14:41:50 <1009470693>
- 見方にTankがいなかったり、相手がオールイン強くてAzirが殴り続けられない構成の場合によく使う。なおCDの解消が結構面倒(非戦闘状態4s)だから使い勝手悪いよ。 -- 2019-02-09 (土) 16:29:46 <2522420602>
- それもうアジールじゃなくてよくね? -- 2019-02-16 (土) 14:41:23 <3540110947>
- 見方にTankがいなかったり、相手がオールイン強くてAzirが殴り続けられない構成の場合によく使う。なおCDの解消が結構面倒(非戦闘状態4s)だから使い勝手悪いよ。 -- 2019-02-09 (土) 16:29:46 <2522420602>
- 中盤で終わってる試合多すぎん?意図的に長引かせるのも難しいし -- 2019-02-06 (水) 01:20:41 <3540110947>
- いまだにに時々プロでpickされるし、もう一生浮かんでこれなさそうですね・・・ -- 2019-02-09 (土) 23:33:40 <3680791893>
- リーサルテンポいい感じだな -- 2019-02-11 (月) 13:55:08 <1980073113>
- 彗星ではほぼできなかったプッシュができるってのが結構いい感じ。何よりも後半の火力が最高 -- 2019-02-13 (水) 01:04:04 <2689994054>
- バフ来るらしいね -- 2019-02-13 (水) 11:55:17 <3533045415>
- 内容によるけど今以上に使えなくなったらマジで引退が脳裏をよぎるわ -- 2019-02-13 (水) 12:36:10 <1995371749>
- ASのLv上昇が1.5%から3%になる。後半めっちゃ強くなるな。まぁ俺だったらCCで即死するから関係ないけどな。 -- 2019-02-15 (金) 11:35:47 <3534108525>
- いちばん重要なレベル8あたりでちょうどダガー1個分はでかいな。レーンクリア早くなる -- 2019-02-15 (金) 15:33:38 <2689994054>
- バフされてプロで暴れて地の底に落とされるまでがセットだぞ -- 2019-02-13 (水) 12:07:43 <828466056>
- こいつはプロシーンでの活躍も突出せずしばらく控えめだったから暴れたとしても最悪巻き戻し程度やろ -- 2019-02-15 (金) 11:42:01 <3022864869>
- シーズン8春シーズンではmidチャンプとしてピック率BAN率ともにライズに次ぐ2位だった 突出はしてないにしてもまたプロシーンで優先度が高くなる可能性は大いにある -- 2019-02-15 (金) 13:06:53 <2519599154>
- どうかなーあの時は特にカウンターもいなかったから安定ピックだったけど今は結構いるしセーフピックにはならないと思うんだよな -- 2019-02-21 (木) 21:06:13 <1015013577>
- こいつはプロシーンでの活躍も突出せずしばらく控えめだったから暴れたとしても最悪巻き戻し程度やろ -- 2019-02-15 (金) 11:42:01 <3022864869>
- アジールメインのうまい配信者がいたら教えてほしい 言語はどうでもいい -- 2019-02-15 (金) 20:44:16 <1012978092>
- Drift King Azir -- 2019-02-20 (水) 14:57:27 <1009470693>
- 旋律と化した征服者と合わせて復活してお仕置きされそうで怖い -- 2019-02-16 (土) 14:34:20 <3540110947>
- ここのコメント欄見てると今回のバフでかそう -- 2019-02-17 (日) 00:35:00 <2239447051>
- 中盤ゴ.ミなの変わってねえから大したbuffじゃないよ -- 2019-02-17 (日) 00:52:55 <1788970902>
- 1コアできた時点で並のメイジぐらいの働きは普通にするんですが… -- 2019-02-18 (月) 03:19:15 <3540110947>
- てか今のままでも強いんで無駄に上方されると本当に後が怖いんだけど、先にトロールキングとかサソリ強くしてやってくれよ -- 2019-02-18 (月) 09:32:54 <3540110947>
- エコーだけでも迅速とボーナスAS + バフされたASでナッシャーいらない説出てるからねえ -- 2019-02-21 (木) 21:14:16 <1015013577>
- 中盤ゴ.ミなの変わってねえから大したbuffじゃないよ -- 2019-02-17 (日) 00:52:55 <1788970902>
- 征服者どう? -- 2019-02-21 (木) 13:59:13 <1009470693>
- 楽しすぎて引く -- 2019-02-21 (木) 15:04:06 <243545377>
- レーンだと征服者が発動する前に逃げられちゃうけど集団戦は強いかった印象 -- 2019-02-21 (木) 18:13:39 <3724753690>
- パワースパイクが早くなった気がする…しない? -- 2019-02-21 (木) 18:40:41 <2035345752>
- 悪いってほどでもないけどガンガン対面倒しに行きたい自分としてはやはりエアリーがいい -- 2019-02-21 (木) 19:30:00 <21753651>
- あからさまに強くなったなぁ -- 2019-02-21 (木) 19:31:02 <2581366891>
- ナッシャーなしビルド知られてきたら勝率上がりそう -- 2019-02-22 (金) 13:08:10 <2211816906>
- 教えて欲しいですお願いします -- 2019-02-22 (金) 13:35:47 <1854196265>
- 個人的には征服者でエコーバサ靴モレロって積んでるけど最適かは分からない -- 2019-02-23 (土) 01:37:40 <2211816906>
- わしは征服者ナッシャバサ靴で征服者を最大限に生かすビルド。征服者は実質グインソーだから手数増やした方が効率良いしDPSも期待できるよ。ファーストバックでマナチャームを積むと世界が変わるからオススメ。 -- 24歳皇帝です 2019-02-23 (土) 08:41:27 <828529349>
- 教えて欲しいですお願いします -- 2019-02-22 (金) 13:35:47 <1854196265>
- ナッシャーないなら他のバーストメイジで良くないかって思ったけどAS25%も上がったからなぁ -- 2019-02-22 (金) 18:49:52 <3540110947>
- 単純にsoloQだと青もらうタイミングクソだったり最悪貰えないから初手ロスチャプ安定し過ぎるんだよなぁ -- 2019-02-22 (金) 18:51:05 <3540110947>
- 征服者WもQもどれだけ複数に当てても一回につき1スタックしかもらえないのな -- 2019-02-23 (土) 02:25:13 <1029279988>
- 征服者hotfixで普通に他のルーンになるかな 正直エアリーとかも結構強い感じある -- 2019-02-23 (土) 21:14:48 <1015013577>
- オンヒット系パッシブじゃないAPASアイテムがほしいと一生思ってるんだけどなかなか実装されないね。まあオンヒットの乗らないAS欲しいチャンプなんてこいつくらいだから残当なんだけど。-- 2019-02-24 (日) 01:23:18 <2116120816>
- 性能次第だけどそれ出るとナッシャーと両方積んで壊れるんじゃないかな -- 2019-02-25 (月) 21:29:47 <1788773064>
- 中盤耐えられないんだけど使ってる人どうしてるの -- 2019-02-25 (月) 21:03:53 <3680791893>
- 序盤耐えたら中盤から本番なんだけど・・・プッシュしてロームかな -- 2019-02-25 (月) 21:31:30 <2689994054>
- アジールにとっては序盤より中盤の方がそりゃあ良いかもしれないが大抵のmidはそれ以上のパワースパイクを迎えてるんだよね。プッシュしてローム出来るならこんな勝率になってないよ -- 2019-02-26 (火) 00:10:28 <1877978035>
- 話逸れるけど今アジールの勝率はそんなに悪くない -- 2019-02-26 (火) 00:26:40 <1009470693>
- 耐えるの意味合いによるんだけど、Qを乱打せずにマナを常に多めにキープしておけば大体の状況に対応できるよ -- 2019-02-27 (水) 19:00:23 <459257951>
- 序盤耐えたら中盤から本番なんだけど・・・プッシュしてロームかな -- 2019-02-25 (月) 21:31:30 <2689994054>
- 征服者はもうだめそうかな -- 2019-02-26 (火) 15:11:55 <1012978092>
- 征服者またナーフ来たかぁ -- 2019-02-27 (水) 14:01:02 <1924007851>
- リーサルテンポがいいと思う -- 2019-03-01 (金) 02:55:39 <1013917261>
- 今Tier上がったからから使ってるけどまじで強いエアリーだと敵いじめられていいね。ただエアリーは終盤でのインパクトがリーサルより劣るのが気になるが -- 2019-03-03 (日) 14:50:20 <2018165617>
- 彗星はアカンのか? -- 2019-03-03 (日) 15:06:04 <1009470693>
- 自分で書いて思ったけどAzirってルーンの話題ばかりだな -- 2019-03-03 (日) 15:38:03 <1009470693>
- 彗星もありだと思う。自分に合うのだったり、対面を見て選択するのがいいよ。俺はレーンから敵ボコしたいから雷撃とかエアリー積んでるけど、リーサルテンポ好きな人だっているしね -- 2019-03-03 (日) 15:42:37 <2018165617>
- 自分で書いて思ったけどAzirってルーンの話題ばかりだな -- 2019-03-03 (日) 15:38:03 <1009470693>
- Drift king azirアジールルーン選択の動画 -- 2019-03-04 (月) 01:25:44 <2018165617>
- ・リーサルテンポ:自身が後ろからAAを入れる際に脅威が少ない場合良い選択。ナッシャーとの相性◎ナッシャーは相手の構成、対面を見て選択する。ライズやガリオ(AA入れやすい)であったり、ジグスやオリアナ(集団戦に力を入れるチャンプ)の際はリーサルウェポンが良い -- 2019-03-04 (月) 01:33:10 <2018165617>
- ・彗星:彼はいいルーンだとは思っていないらしい。対面がシンドラ、カシオペア、カタリナなどの兵士AAしてる際に死ぬ可能性が高い相手に採用。リーサルテンポだとダメージトレードができないが、Max Range Q Pokeでレーンフェイズを過ごしていく。おそらくこの時はルーデンエコーを彼は積む -- 2019-03-04 (月) 01:37:43 <2018165617>
- ・ヘイルブレード:リーサルテンポと彗星を足して2で割った性能。リーサルテンポより安全でかつ彗星よりも火力が出ることで彼による評価は高いらしい。アーリ、ルブラン、多くのアサシンに対して採用する(恐らく血の味わいや回復賞金首によるサステインが強い)ルーデンエコーとの相性◎ -- 2019-03-04 (月) 01:42:51 <2018165617>
- たまたまオススメに日鯖1位の動画でてきたから見たけどスキル避けうますぎて吐いた なんでazirの兵士操作しながら避けれるんだ…… -- 2019-03-05 (火) 19:16:56 <828546434>
- 君だって息をしながら目と首と肩と肘と手首と指を動かしながらゲームしてるじゃないか。何が言いたいかというと、息をするようにアジールを操作できるようになれば、敵の挙動に集中できるって事なんだ。ちなみに、アタックムーブの設定しってる?アタックムーブ使えばマウスの操作量が少なくなって操作が楽になるよ。長文スマ -- 2019-03-06 (水) 10:21:30 <3534108525>
- Azirだけでシルバー2からゴールド3まで来れたぜ。 -- 2019-03-07 (木) 01:01:38 <1905858953>
- Azirじゃなかったらプラチナ定期 -- 2019-03-07 (木) 10:06:47 <3534108525>
- 器用貧乏も極めれば万能に変わるからそれはどうだろう -- 2019-03-07 (木) 10:33:20 <2689994054>
- 追記: -- 2019-03-23 (土) 17:33:45 <1905858953>
- Gold2まで来た -- 2019-03-23 (土) 17:34:06 <1905858953>
- Azirじゃなかったらプラチナ定期 -- 2019-03-07 (木) 10:06:47 <3534108525>
- こいつが大会で使われるとき英語の実況解説で浅草寺って言ってるような気がするんだけど何だ? -- 2019-03-09 (土) 09:19:20 <3021513165>
- sand soldier(浅草寺) -- 2019-03-09 (土) 16:27:35 <2245687448>
- 最近プロシーンで強いのバレ始めてる。DONT NERF AZIR -- 2019-03-12 (火) 17:00:47 <1786917260>
- 許して・・・せめてASのバフ差し戻しくらいで許して・・・ -- 2019-03-12 (火) 17:39:54 <1009470693>
- バサ靴、ナッシャー、リーサルの爽快感が薄れちゃう… -- 2019-03-12 (火) 18:17:10 <829084521>
- 許して・・・せめてASのバフ差し戻しくらいで許して・・・ -- 2019-03-12 (火) 17:39:54 <1009470693>
- まだ大丈夫だ…というかこの程度ならナーフは来ないで済むだろ。そうだよなritoてめー分かってんだろうな勝手に欲しがりもしなかったバフ付けて元以下にするとかやめろよ? -- 2019-03-12 (火) 18:25:05 <661554243>
- eqブリンクで最大距離移動するのがむずい……なんかコツとかありませんか? -- 2019-03-13 (水) 04:20:22 <2206294375>
- トレーニングモードで練習するのみな気も。結局Eで兵士に近付いた時にどこまでQの入力を我慢できるかだし。最大距離ってのが兵士AAの有効距離より遠い本当の意味での奴だったらティーモ1個半までなら輪っかと輪っかの間空けるのが最大で、その最大距離も練習して体で覚えるしか…強いて言うならQの入力を焦らず「あ、Wで移動したな〜」って頭が認識してからQ押すと成功しやすいってぐらい? -- 2019-03-13 (水) 08:51:43 <21743062>
- あとEのモーションが、兵士の横にフワッと降り立つギリ手前あたりからQの入力受け付けなくなるはずだから、その事も考慮して練習で挙動を確認するしかない。微妙な返信でごめん -- 2019-03-13 (水) 08:57:19 <21743062>
- EQをぎりぎりでやると、ラグで本体が行ったり来たりする現象どうにかしてくれ。分かるやつおる? -- 2019-03-13 (水) 11:46:26 <3534108525>
- トレーニングモードで練習するのみな気も。結局Eで兵士に近付いた時にどこまでQの入力を我慢できるかだし。最大距離ってのが兵士AAの有効距離より遠い本当の意味での奴だったらティーモ1個半までなら輪っかと輪っかの間空けるのが最大で、その最大距離も練習して体で覚えるしか…強いて言うならQの入力を焦らず「あ、Wで移動したな〜」って頭が認識してからQ押すと成功しやすいってぐらい? -- 2019-03-13 (水) 08:51:43 <21743062>
- 最初置いてかれてその後瞬間移動したように見えるのはまれによくあるよ 自分の環境のせいかもしれないけど -- 2019-03-13 (水) 11:50:20 <1009470693>
- 征服者マストな感じですか? -- 2019-03-13 (水) 19:11:21 <1789704795>
- ナーフ来たあと明らかに試合後の数値落ちたしほかの選択肢のがいいと思います。 -- 2019-03-13 (水) 21:09:30 <1788914331>
- 征服者アジールめっちゃ弱い -- 2019-03-13 (水) 21:22:33 <458319529>
- ケイル使った後だと序盤そんなに弱くもなければ中盤からすでにパワースパイクだしあまりに強い -- 2019-03-14 (木) 17:30:12 <1788914331>
- なんで強すぎた時戻すんじゃなくてオーバーナーフすんだろうな -- 2019-03-20 (水) 12:13:10 <3540110947>
- ナーフする理由のために強くしてるんだぞ -- 2019-03-23 (土) 12:10:48 <1950004473>
- top Kayleが許されるならtop Azirも許されるはず -- 2019-03-23 (土) 12:03:05 <1905858953>
- それAzirが実装された時から思ってて定期的に試してるけどPushしがちな割りにGank耐性ないし、後ろに長距離Blinkするにはスキル3個使わないといけないからGankされるとマナが厳しくなる。 -- 2019-03-23 (土) 12:23:59 <1788773064>
- 長距離Gankされるとマナが厳しくなる問題はmidも同じ。 -- 2019-03-23 (土) 17:31:23 <1905858953>
- 長距離で柔軟性に長けたblinkがあるchampでgank耐性が無いはさすがに。そしてGankされるとマナが厳しくなる問題はmidも同じ。途中送信失礼 -- 2019-03-23 (土) 17:33:09 <1905858953>
- midはレーン短いじゃん -- 2019-03-23 (土) 19:26:17 <1980953659>
- 誤差誤差 -- 2019-03-23 (土) 23:59:03 <1905858953>
- TopとMidのレーンの長さの違いが誤差ってマジかよそれ。それこそさすがにだわ。まぁGank耐性無いは言い過ぎなのかもしれんけど、Midと違ってTopは対Meleeのことも多い上に逃げ道がMidより少ないから押し込みすぎてると実際辛いぞ。 -- 2019-03-24 (日) 00:16:00 <1788773064>
- すまん煽っていいか? レーン戦こなせるか考えるのは低レにありがちだけどどうでもいいんだよ。その後の事考えてね -- 2019-03-24 (日) 12:08:04 <1877976129>
- すまん煽っていいか?ってどんな顔して打ってるのか考えるだけでも面白い -- 2019-03-24 (日) 19:19:58 <3708604275>
- 本人はかっこいいと思ってるんだからやめてやれよ -- 2019-03-24 (日) 20:30:35 <2947623541>
- 枝に分砂嶺使うのやめろ -- 2019-03-24 (日) 22:03:16 <3523402320>
- 狂おしい程に好き -- 2019-03-25 (月) 13:38:28 <3534108525>
- わしの施行回数が少なくてたまたま上手くいってたんかもなあ。辞めるつもりないけど -- 2019-03-25 (月) 19:16:46 <1941110909>
- 枝の修正が雑スギィ! -- 2019-03-26 (火) 11:14:03 <3534108525>
Champion/Bard
- それAzirが実装された時から思ってて定期的に試してるけどPushしがちな割りにGank耐性ないし、後ろに長距離Blinkするにはスキル3個使わないといけないからGankされるとマナが厳しくなる。 -- 2019-03-23 (土) 12:23:59 <1788773064>
- レーン序盤のマナがつらくなったから、ファーストリコールでドラリン積んでもいいかもな -- 2019-11-22 (金) 10:29:04 <1995463516>
- クソガァは何回聞いても草生えますよ -- 2019-11-22 (金) 16:22:09 <2116140480>
- 経験値的に見ても今はSUOがロームしてくれるとBOTのレベル有利取れるからバードは動きやすい気がする -- 2019-11-23 (土) 21:23:51 <2244544032>
- ラピッドファイア、シヴを積んだら強いという電波を受信した -- 2019-11-25 (月) 16:09:55 <2239931783>
- アンブラル積みたいしシャドウも欲しい。でも初手リボルバーいきたいからアイテムすっごい悩む -- 2019-11-26 (火) 15:31:27 <1876541907>
- 頼む、新スキンをくれ・・・ -- 2019-11-26 (火) 17:39:15 <1924515016>
- 鳥バード、翼の生えたバード、Wは卵、時間経過でヒヨコが産まれる、E中はめっちゃ飛ぶポーズ、どう? -- 2019-11-28 (木) 18:43:25 <1995545756>
- バード・バードはもう吟遊詩人で使ってるんだよなぁ… -- 2019-12-03 (火) 00:42:22 <3402661522>
- Bard対Leonaの立ち回りについて質問です。お互いLv6の状態でレオナがADCにEQで仕掛けてきた際、相手のADCをBardのUltで固めようとした所、味方から味方ADCとLeonaにUltを当てるべきだと批判を受けました。密着したLeonaと味方ADCを固めてしまうと相手ADCが余裕をもって起き攻め出来る状態で再スタートしてしまうため、2vs1を作れる敵ADCを固めようとした方が自分では良かったと思ったんですが、一般的なセオリーは先手を取ろうとしたLeona相手にどうUltを使うのが良いのでしょうか。 -- 2019-12-01 (日) 14:37:52 <1783115552>
- ほぼバード専ダイヤ3だけどウルトは守りには難しい場面多いのよなぁ、Qスタン出来るかの判断も必要だけど、レオナにウルトしたら味方ADCにも当たるから解除後2VS2は絶対起こる、相手ADCにウルト当てたらレオナと2v1出来る時間が多少出来るがアフショだからそんな削れないだろう、だからもうシュミレーションして自分でダメージ計算するしかない、自信ないなら相手ADCにウルトで良いと思うよ、レオナの硬さ知らずに攻めた結果死んだらADCが悪いんだから -- 2019-12-01 (日) 17:09:42 <1995545756>
- バードメインP2()だけど味方ADCとレオナに当てた場合Ult解除されたレオナが追撃Ultしてくるし結果的にマイナスになりやすい。自分ならADCを助けるより敵のADCに強引にイグナイト込みで詰めて強引にダメージ勝ちを狙うパターンも考える(UltはレオナのUltカウンター用に温存) -- 2019-12-02 (月) 15:57:58 <1924515016>
- バードたまに使うシル1だけどultは難しいしよく分かんないから一旦使うの保留して敵ADC殴りに行って足止めしよう。ほぼ確実に味方ADCはレオナにキルされるけど敵ADCにキル入るよりはマシでしょ。自分はくぼみからEで帰ればいい -- 2019-12-02 (月) 16:13:19 <1786970360>
- 効果時間で考えるとバードUltは2.5s、アフショは2.5s、レオナWは3s+3s。2.5sの間にレオナを倒しきれるかというと無理だろう。「戦って勝つ」なら味方ADC+レオナにUltで固めつつ相手ADCに火力を叩き込んで有利を作ったほうがよさそうかな、スキルをタンクに使った結果負けるっていうのはよくあるパターンだし。凌げればいいなら相手ADCに打って全力で引いてもらう。ただレオナUltも飛んでくるだろうから逃げ切れる自衛力があるADCじゃないと効果薄いかも -- 2019-12-02 (月) 16:26:41 <2037666173>
- 皆さん色々な意見ありがとうございます。Bard対LeonaはBardの勝率が高いようですが難しい局面も多々あり、どのようなプレーがセオリーか判断しにくい状況が多くありました。実際に試してみたいと思います。 -- 2019-12-02 (月) 22:43:57 <1783115552>
- いまかなり強いなバード、フロストからマナリジェ消えたからパッシブのマナ回復でスキルの打ち合いで息切れしないし、喫煙所あるおかげでほぼガンク対策完璧だし、味方ミニオンが貯まるラインに回復玉置いておけばハラス合戦でも優位に立てる、あっミニオン貫通するレオナはマストBANです^^ -- 2019-12-03 (火) 14:58:09 <458365386>
- たまにしかバード使わなくてよくわからんのだけど、シュレリアの思念のバードとの相性ってどうなんだろう -- 2019-12-13 (金) 20:54:26 <1015154112>
- プレ前は10試合に2試合くらいで詰んでた、基本優勢な時が多いかな、5靴詰む時が多いから逃げ性能増えるし個人的には気に入ってた -- 2019-12-13 (金) 21:46:54 <1995545756>
- というより -- 2019-12-14 (土) 18:03:06 <1015154112>
- 途中送信、というよりプレシーズンパッチで変更されてからのほうが気になる -- 2019-12-14 (土) 18:04:28 <1015154112>
- ラカンやアリスターみたいに距離を一気に詰めるとなんかできるスキル持ってるわけじゃないし、確かに致命的なスキルショットを持ってるチャンプがいる時は持つこともあるけどそれはバード云々の問題じゃないからバード自体との相性は微妙かな アイテムとしては悪くない -- 2019-12-14 (土) 19:52:40 <1783186816>
- 幽霊積んだらそれ積んでるわ。その後防具だ -- 2019-12-17 (火) 14:38:26 <2110410143>
- プレ前は10試合に2試合くらいで詰んでた、基本優勢な時が多いかな、5靴詰む時が多いから逃げ性能増えるし個人的には気に入ってた -- 2019-12-13 (金) 21:46:54 <1995545756>
- たまにしかバード使わなくてよくわからんのだけど、シュレリアの思念のバードとの相性ってどうなんだろう -- 2019-12-13 (金) 20:54:26 <1015154112>
- ザ・ワールド!時よ止まれ(R) -- 2019-12-17 (火) 12:14:28 <973882319>
- なんかヘイルブレードバードが研究されてるみたいだけど -- 2019-12-19 (木) 08:56:11 <1990127936>
- URFだとそれが最適解だけどサモリフだと無理だった記憶が、昔も結構研究されてたし -- 2019-12-19 (木) 20:39:59 <1023869799>
- こいつってデッドマンプレートとラピファの他に合うアイテムなにある? -- 2019-12-20 (金) 05:52:06 <1014323488>
- デッドマンプレートそんなに合うか?相手がAD構成ならありだと思うけど 個人的にリッチベインを推したい -- 2019-12-20 (金) 11:43:18 <1016645503>
- 色物だとツイン・シュレリア・ガンブレだと思う。APアイテムはratioがあまりにも低いから、AA+Q+電撃+イグナイトと合わせてAD持っていけるガンブレか血杯以外金銭効率悪すぎる -- 2019-12-20 (金) 12:06:39 <2110410143>
- アンブラル→RFCで視界は全てお前のものだ ついでにシーン挟んで変なダメージも出していけ -- 2020-01-06 (月) 15:35:56 <2583068843>
- クソガ…… -- 2020-01-07 (火) 01:16:17 <2110410143>
- バードちょっと練習しようかなぁとプロビルド見てみたらオムニストーン・肩パッド・ナッシャー・ラピファバードめっちゃいるんだけどこれが最近の流行りなの・・・? -- 2020-01-12 (日) 03:49:18 <3064337128>
- なんかリッチベイン押し多いけどどんな状況でもナッシャーの方が強いよ -- 2020-01-12 (日) 07:09:37 <2110410143>
- ナッシャー仮面ラピファバード今なら許されるらしいのでjgバードも許されますね分かりました -- 2020-01-13 (月) 16:08:34 <2579220478>
- おは新スキン -- 2020-01-16 (木) 11:58:13 <3660390510>
- 無限にダメージ延びるって書いてあるが100スタックまでじゃあないのか? -- 2020-01-20 (月) 21:03:56 <829082072>
- 100を超えたあとはダメージだけが上がっていく -- 2020-01-21 (火) 00:15:18 <979345628>
- 最近はまって使ってるんだけど、めっちゃ自由度高いし火力もあるし試合への介入度が高くて面白い。極めがいあるチャンプだと思った -- 2020-01-27 (月) 21:49:53 <3534075893>
- 何気にプロの欲しそうなもの持ってそうなのにpickほぼされないよな。ultによる圧倒的エンゲージ能力、Eによる戦略の広がり、Wで一応回復があり、Qは狭所でとても強い。MSも高く、耐久も防具積んだタイミングで上質なものに。メタが違うのもあるけど、課題はやっぱブッシュチェックなんかね -- 2020-01-30 (木) 04:53:45 <2110410143>
- チャイム集めに行った瞬間にADC狙われてGGになるからとか?プロだとそういうとこ徹底して攻めてきそう -- 2020-01-30 (木) 05:12:51 <2116259400>
- プロに人気の時代もあったんだけどなにが理由で人気無くなったか思い出せない -- 2020-01-30 (木) 05:22:18 <1877978812>
- 他のメイジsupより腐ってもダメージ保証があるし距離を問わないultもあるし、アリスターと同じぐらい素ステで硬いよこいつ -- 2020-01-30 (木) 11:56:10 <2110410143>
- アリスターと同じぐらい基礎ステ硬いは盛りすぎだろ、ちゃんと比較しろ -- 2020-02-02 (日) 13:52:27 <1783155874>
- ADCを守る能力が低い、ブッシュチェックがない、wの回復もポーク環境じゃないので利益薄い、eやultによる戦略も確実性に欠ける、ワードが減って視界がないのでチャイム拾いにキャッチされるリスク有 まぁこんなところか -- 2020-01-30 (木) 10:06:58 <21751410>
- ワードが減って、で思い出したけどいまのシステムだとレーン戦をある程度はこなさなきゃワーディングできないのはバードにしてみれば結構な逆風か -- 2020-01-30 (木) 12:03:50 <1877978812>
- ASおっそすぎてデワードもろくに出来ないからね -- 2020-02-03 (月) 20:30:42 <1023869799>
- LCKでヘラルドの突撃を全部ultで阻止するの見て草生えた -- 2020-02-05 (水) 23:39:15 <3704854905>
- 早く新スキンでないかなぁ -- 2020-02-07 (金) 10:30:22 <2122153831>
- 仮面完成させた時のAoE火力は本当にえぐい。ミニオン処理もAAで簡単にできるのが地味に便利。使っていて本当に楽しいサポートだ。最初のレーン戦がめちゃくちゃ神経使うことだけが難点だが -- 2020-02-12 (水) 06:54:36 <1995463516>
- このチャンプ強み全然分からないんだけど具体的にどういうところが強いの?そもそも先出しするチャンプじゃないの? メレーサポートの時にレーンがめっぽう強いのは分かるんだけど、セナとかのレンジド系supにたいしても勝率が高いっていうのはどういうことなのか教えてほしい -- 2020-02-23 (日) 01:09:35 <3701027992>
- W上げるとナミやソラカみたいな性格になってメイジキラーになる ビルドパス二種類あるから誰相手に出しでもレーン勝ててしまうのが強味 -- 2020-02-26 (水) 15:43:24 <3709525434>
- Jgバードするとき赤スマなんだろうけどあと何積むん?アンブレラ、ラピファグンイソ順番に積んでいく? -- 2020-02-25 (火) 23:32:38 <2579220478>
- Jgバードするとき赤スマなんだろうけどあと何積むん?アンブレラ、ラピファグンイソ順番に積んでいく? -- 2020-02-25 (火) 23:42:46 <2579220478>
- CDRが火力・機動力・生存力に直結しているからTFでも積んでいけ -- 2020-02-26 (水) 10:00:20 <1995463516>
- なんかメイ〇インアビスのタマ〇ガチに似てるような…どっちが先だったっけ -- 2020-02-26 (水) 15:49:11 <1898689994>
- とうとうnerfきたな…… -- 2020-02-28 (金) 16:04:02 <2129276776>
- バード史上初のナーフ? -- 2020-03-01 (日) 22:27:48 <3660390510>
- でもそこじゃない。そこ下げてもロマンだけ消えるだけで強みは消えてない -- 2020-03-03 (火) 16:55:18 <1023869799>
- チャイムは正直そこまでだけど5靴の値上げくそきついから調整としては悪くないと思う -- 2020-03-11 (水) 15:09:05 <3709525434>
- Eがチャンプの生成した壁に対して発動できないって事と,ベースからレーンに戻るときとかサイドレーンの喫煙所からタワー下まで逃げられるとか,補足説明のところに詳しい人書いてほしい -- 2020-03-01 (日) 09:12:12 <2128114684>
- プロで使われてもおかしくないよなってコメント出て数日後にはプロでメタピック化してるの草 -- 2020-03-05 (木) 17:06:08 <828465609>
- プロで使われない理由はヒットボックスがデカイからと聞いたことがある。それ以外の要素はかなりプロ向きだと思ってたから証明してくれて嬉しい -- 2020-03-06 (金) 12:32:42 <604758133>
- バードのナーフ特に意味ないよなぁ。鎌もってシャード持ったら鬼だし -- 2020-03-14 (土) 07:51:21 <1980035275>
- 試してみたらどうやらパッシブAAで征服者スタック3たまるみたいだわ。パッシブ2回とQでスタック8になる -- 2020-03-23 (月) 11:26:33 <1980035275>
- パッシブでムラマナのショック発動しますね。範囲攻撃獲得後でもAA対象にはパッシブ分のショックが発動可能、AOE巻き込まれにはショックは発動しない仕様っぽいです -- 2020-03-23 (月) 22:55:48 <1980035275>
- 今のバードって火力ビルドに行く人多いけど、寄りの速さを生かしてガーディアンにリデプとシュレリア積んで味方をケアする方が強い気がする。 -- 2020-04-06 (月) 13:33:30 <1017047531>
- 最近ずっとsup勝率topやね -- 2020-04-07 (火) 16:41:21 <1036406944>
- なんでこんなに勝率上がってるの? -- 2020-04-13 (月) 04:42:21 <3020927300>
- 俺みたいに上手い奴しか使わんからな。レオナブリッツみたいに分かりやすいキャラがTOPの時は勝率厨は使いたがるけどバードは癖が強いからな -- 2020-04-17 (金) 01:53:26 <1995545756>
- モビリティブーツが高くなったせいで他のサポートキャラがバードのロームに対応し辛くなったからかも -- 2020-04-17 (金) 12:58:24 <1017047529>
- u.ggの統計だと全対面で50%以上の勝率みたい マジか・・・? -- 2020-04-14 (火) 17:18:37 <2022298958>
- モビリティの強さでロームした後レーン戻れるから対面の辛さをある程度無視できるのが強いのかねぇ? -- 2020-04-14 (火) 19:48:40 <2077975117>
- 勝率54.69%(全チャンプ中1位) ピック率9.21%(全サポート中7位) これはいけませんね・・・。 -- 2020-04-22 (水) 08:48:29 <714085591>
- いつの間にか凄いことになってるな -- 2020-04-23 (木) 18:56:32 <3652343908>
- こいつのナーフって基礎ステの防御面ナーフが一番困ると思ってる -- 2020-04-23 (木) 20:24:21 <2077975117>
- 殴り合い強すぎるんだわ -- 2020-04-24 (金) 02:49:58 <2947623541>
- ウルトでのエンゲージディスエンゲージが強すぎる ドラゴンファイトも強いしデッドマンでのロームも早すぎる -- 2020-04-24 (金) 06:19:53 <828521808>
- 新スキン詳細きたな アストロノートバードだってよ -- 2020-04-25 (土) 00:44:32 <2035478374>
- すげ〜イカすスキンが来たのにナーフされてんじゃねぇかよお前よ〜!! -- 2020-04-25 (土) 00:51:03 <2116241759>
- 3箇所ナーフw -- 2020-04-29 (水) 02:25:19 <828376088>
- でも全然勝率かわってないね、使う予定だった人には朗報のようだ -- 2020-04-30 (木) 14:50:00 <3652340928>
- Lvmaoのバードはため息が出るほど素晴らしかったですねー -- 2020-05-02 (土) 23:44:38 <1783186816>
- ナーフされる度に勝率もpick率も上がるやばいやつ -- 2020-05-04 (月) 14:09:22 <1733590766>
- 面倒だったナミのほうが若干大きめのナーフ受けた影響してんじゃない? ピック率増えたのは知らないけど -- 2020-05-04 (月) 16:13:31 <1783186816>
- とにかく序盤がクッソ強いからね。流行りのフック系に対して、接近してくると逆にQAAでしばけるのが良い。逆にメイジにダメトレされると負けるけど -- 2020-05-04 (月) 20:11:41 <1023869799>
- メイジ相手はW上げしてるつぼラッシュすると超有利 ナミもバードもビルド次第で殆どの相手に有利とれるからナーフ喰らっちゃったんだよね -- 2020-05-04 (月) 21:01:58 <3709525434>
- QとAAしかダメージ源ないのになんでこんなダメージ出るんだ -- 2020-05-05 (火) 23:39:33 <2037831311>
- そらAAの威力が半端ないのよ -- 2020-05-06 (水) 00:13:26 <2947623545>
- ベースダメージの怪物 -- 2020-05-06 (水) 15:21:53 <3402661522>
- 雪遊びスキンがある以上、なに追加されてもな〜〜って思ってた 宇宙飛行士即購入ですこれは -- 2020-05-13 (水) 08:18:03 <458529081>
- これは大正解のスキンですわ -- 2020-05-13 (水) 10:59:00 <1010623765>
- WのUFOが良すぎる -- 2020-05-13 (水) 11:21:07 <2947623540>
- バフとかナーフとかどうでもいいレベルで新スキンが欲しかったからありがたい -- 2020-05-13 (水) 11:28:35 <1981082895>
- めっちゃSE気合入ってる。バードはセリフ無いから実質レジェスキン -- 2020-05-13 (水) 23:46:00 <3660390510>
- マジで最高だなコレ レジェンドレベルだわ 普段Bardつかわんけど総購入決意した -- 2020-05-29 (金) 21:26:42 <1923116068>
- どこがいいんか全くわからん -- 2020-06-16 (火) 08:17:16 <1036715188>
- 先月の話題にわざわざ逆張りしに来なくても買わなければよろしい -- 2020-06-16 (火) 13:33:58 <3402661312>
- こいつのミープ付きAAって新仮面のpassiveって乗るんですか? -- 2020-05-15 (金) 01:18:30 <1849060173>
- バードの何が強いってチャイムの経験値アップがOPすぎる -- 2020-05-18 (月) 05:47:56 <2035607846>
- ナーフいつ来るかビクビクしてる、来るとしたらRのCT増加とかかなぁ -- 2020-07-08 (水) 20:43:04 <1789276901>
- チャイム集めに行くタイミングがわからない -- 2020-07-14 (火) 04:44:53 <2118250836>
- ADCの気持ちになればいい。「横に置物いるとexp減るだけじゃん」ってADCで思う時あるでしょ? そういう時にフラっとどこかに行くわけよ -- 2020-07-14 (火) 05:07:37 <2576393866>
- 対面をレーンから追い出した後かな 押されてるときはレーン離れる暇なさそう -- 2020-07-15 (水) 03:54:00 <2114729244>
- ADCの気持ちになればいい。「横に置物いるとexp減るだけじゃん」ってADCで思う時あるでしょ? そういう時にフラっとどこかに行くわけよ -- 2020-07-14 (火) 05:07:37 <2576393866>
- プールにいれば強いと思って練習してるけど上達できる気がしねえわ -- 2020-07-14 (火) 05:41:43 <1924486711>
- とりあえずWを自分に使ってMS上昇してAAからのQ。チャイム拾った瞬間のMSを利用してAAからQを意識してみるといいよ -- 2020-07-17 (金) 20:24:52 <1023869799>
- ULT を使ってもキャンセル?なのか効果が発動されない時があるような気がするんだけど。詠唱時間が若干必要なのかな -- 2020-07-20 (月) 10:59:09 <3660504007>
- ∵!と言った直後にキルされると発動しないから0.5秒ぐらいは詠唱時間あると思う -- ∵ 2020-07-27 (月) 06:22:25 <1010603240>
- 目立たんけどナーフされるほど暗躍してたんだな -- 2020-08-05 (水) 16:43:11 <985111652>
- プロ向けのパッチだからね。プロの試合を観るのも面白いよ -- 2020-08-05 (水) 17:17:04 <1877978959>
- 未だにソロQでも勝率高いってこいつの性能どうなってんだ・・・。 -- 2020-08-15 (土) 11:21:56 <714085591>
- 弱くもないのに一生バフされてたからなあこいつ -- 2020-08-15 (土) 12:41:16 <2011521875>
- 慣れたやつしか使ってないんだろうな -- 2020-08-20 (木) 12:37:06 <985111652>
- バード有識者の方、彼を使う上で意識することとか知っとくと便利なテクニックやらを教えて下さい。 -- 2020-09-26 (土) 02:11:04 <2048843236>
- 集団戦はEで飛び込まない、レーン戦でWを使いすぎないて事以外は好きにやれば良いと思う ultのピックアップとEのトンネル以外は基本的にかなり平凡な事しか出来ないから無茶せずに戦えば良い-- 2020-09-26 (土) 03:42:19 <2577763960>
- バード一人でのロームに意識が行きがちだけど、「ADCを効率的に動かす」ということも忘れない方がいい。EやWをうまく使えば、より効率的なファームでADCの金銭差を作ったり、人数差をつけた有利な少数戦を展開できる。スレッシュや一部のMS上昇スキル持ちのサポートも出来るけど、バード程高速ではない -- 2020-09-26 (土) 10:45:57 <2037750142>
- ありがとうございます -- 2020-09-28 (月) 17:10:57 <2048843236>
- ここでこの質問していいのかわかりませんが、知っている方いましたら教えてください。 -- 2020-10-06 (火) 11:02:32 <1786893729>
- 動く宇宙飛行士バードのエモートってもう手に入らないのでしょうか? -- 2020-10-06 (火) 11:03:34 <1786893729>
- ここ最近アンブラルグレイブをもつようになって勝率上がりました。ありがとうございます。 -- 2020-10-12 (月) 09:21:22 <2774830062>
コメント/Bard
- 中盤以降にそんないくつもW置かないから個数よりCDとか回復最大になるまでの時間短縮の方がうれしい。またPBEで取り消されてるからバフくるか分からんけど -- 2017-11-23 (木) 09:58:33 <2114922857>
- 結局Wは取り消されてミィプ自体にバフが来たな、序盤さらに強くなるのはありがたい -- 2017-12-06 (水) 07:20:55 <1787124373>
- ガンク合わせは強いと思うが耐久と火力低くてなかなか辛いね レーン離れるのも含めて味方の負担増やしちまう ゲーム展開がもうちょっと遅くなればなぁ -- 2017-12-15 (金) 02:25:16 <1883669543>
- 昨日から一日中触りまくってやっとこさs取れた ハマるとめっっさ楽しいっすね Eとウルトの独特なワンチャン力がたまんない -- 2017-12-16 (土) 04:27:55 <1883669543>
- 最近、aphromooがグレイシャルオーグメントバード使いまくってるけど強いのかね -- 2017-12-20 (水) 20:47:44 <2233870634>
- 元々パッシブでスロウ付いてるから意味無さそう -- 2017-12-26 (火) 15:00:37 <712936684>
- FQのために採用してるっぽいけどどうなんだろね CD稼いで30秒に1回撃てるのは面白そうだけど序盤のレーン辛そう -- 2017-12-26 (火) 18:48:26 <3548144728>
- urfで魂の収穫・RFC・シヴ・エコー・リッチベイン積んでAA1発に全て掛けるの好き -- 2017-12-21 (木) 11:42:02 <1924561259>
- ADCバードの方が強いっす -- 2017-12-24 (日) 00:12:33 <3716506467>
- 微バフ続いて勝率高くなってんね。かといってプロで安定ピックにはなりづらいスキルだからプロに合わせてナーフもなさそうだししばらくは良い立ち位置になりそう -- 2017-12-24 (日) 04:28:46 <2118246979>
- Midで使っても...いいかな? -- 2018-01-03 (水) 22:28:34 <2116143825>
- バードのaaめっちゃ好き。みーぷが当たってスパコーンって気持ちい -- 2018-01-12 (金) 09:34:02 <3069931393>
- 古の賢樹バードのスキンのAAは軌跡が光るからかっこいいぞ -- 2018-01-18 (木) 18:15:26 <21754502>
- 覇道電撃+狡猾でレーンはバースト出して以降はアクティブ回しまくるのがクソ楽しい。火力妙に高くてksしまくるけど… -- 2018-01-22 (月) 06:21:04 <998578818>
- やっと全部のスキン手に入れた 一番は吟遊詩人かな -- 2018-01-23 (火) 22:08:42 <2108590937>
- エフェクトの変化は無いけどデザインが良いよね -- 2018-01-30 (火) 12:05:33 <2583278486>
- プレシーズン入ってから一部ではバード強いって言われてたけどOPがナーフされてやっと台頭してきたか -- 2018-01-30 (火) 09:08:06 <1922934874>
- opggでバード勝率1st52.4%, Pick4.9%たたきだしてるけど理由は何だろう。↑にあるように軒並み他が下がっただけ? -- 2018-01-31 (水) 01:32:13 <1995453485>
- ルーンのナーフの影響が他と比べて少なくなったのと、あとストップウオッチが流行ってるから遠くで起きた小規模戦に間に合いやすくなったというのもあるような気がする。 -- 2018-01-31 (水) 12:26:37 <1787123114>
- lateゲームでのキャッチ力の高さが原因。lateメタになって試合時間が伸びてるからULTのキャッチとパッシブの影響ですね -- 2018-01-31 (水) 14:34:41 <3023414195>
- なるほど。他下げ以外にはlateゲーム化がこいつのスケールとワンチャン力にマッチして勝率を押し上げたのですね。回答ありがとうございます。 -- 2018-02-01 (木) 00:10:51 <1995453485>
- 流行った瞬間勝率50切るに100ペリカ -- 2018-01-31 (水) 01:39:24 <1940212246>
- フロストクイーンが恋しいよ…。 -- 2018-02-03 (土) 19:44:50 <2579251821>
- fq無いとアクティブなバラマキ感が物足りないよな… -- 2018-02-03 (土) 20:25:15 <998578818>
- アイテムなに積んでもいいけど逆になに積んでもしっくりこないんだよな。フロストクイーンは数少ないバードにマッチしてて性能も悪くないアイテムだったから戻ってきてほしい。 -- 2018-02-03 (土) 20:31:46 <2579251821>
- 復活twin shadow+グレイシャルでezwin -- 2018-02-09 (金) 07:38:49 <3390657282>
- fq無いとアクティブなバラマキ感が物足りないよな… -- 2018-02-03 (土) 20:25:15 <998578818>
- いいやつバードみたくガーディアン積んだルーンとサポアイテム満載のビルドが一番しっくりくる気がする サブは天啓が安定かね -- 2018-02-05 (月) 07:34:48 <2575926440>
- こいつ全然喋らないから何を目的に戦ってるかもさっぱりわからんな、ストーリー見るとどっちかというと良いやつみたいだけど。 -- 2018-02-12 (月) 13:14:22 <828545190>
- こいつは正体不明さが設定の根幹なキャラだからな。他の正体不明だった奴らは素性が追加されていってるけどこいつは一切触れられてない。 -- 2018-02-12 (月) 14:18:03 <2127844548>
- ∵「 」 -- 2018-02-12 (月) 14:59:17 <3064511282>
- こいつ全くリーグだと喋らないけどツイッターだと他champの毒吐きまくりの饒舌マンやぞ -- 2018-02-19 (月) 20:46:32 <2048809988>
- でもこいつ他のチャンプのセリフ見る限り、いることそのものが世界が混乱とか何とか言ってるから相当な奴な感じがする -- 2018-02-19 (月) 22:35:47 <3034362230>
- オレソル→お前のやり方どうにかならんのか。ライズ→少しは手伝ってくれ。キンドレッド(狼)→テメー!という感じだし正体不明の善人なのは確か -- 2018-03-03 (土) 11:36:07 <2578799310>
- オレソルからは文字通り次元の違う存在だから(理解できず)混乱されてるぞって読み取れる -- 2018-03-27 (火) 21:11:06 <1787133197>
- こいつのEチート並みに強いスキルだと思うけど使うの難しい -- 2018-02-19 (月) 20:33:15 <2128634249>
- ずーっと顔斜めに見てたわ、三つ目だと思ってた -- 2018-03-01 (木) 14:20:40 <1786798541>
- ∵ -- 2018-03-02 (金) 19:03:10 <1788969479>
- 昨日csでpicされてたけど不通に強いね誰でも扱えるチャンプではないし使えるプレイヤーがいるのはチームにとって財産だね -- 2018-03-02 (金) 18:45:39 <1010867276>
- NAでBiofrostがピックしてたけどすさまじい働きだったね -- 2018-03-05 (月) 05:57:54 <2581728527>
- ほんと凄まじい活躍だったわ、マイナーチャンプで対策されづらいのは分かるけど大会でここまでパフォーマンス出し切るとは -- 2018-03-06 (火) 18:19:41 <1036973444>
- やると決めたとき完全にやる機能がついてるから流動的な試合では神だと思うわ -- 2018-03-05 (月) 09:17:50 <1995251573>
- NAでBiofrostがピックしてたけどすさまじい働きだったね -- 2018-03-05 (月) 05:57:54 <2581728527>
- あまりにもトロール力が高すぎる プロシーンで見る分には面白いけど -- 2018-03-06 (火) 16:15:20 <2128294441>
- 初手アビサル最強だったのに8.6でもう積めなくなった… -- 2018-03-21 (水) 15:44:04 <2129491402>
- おいriotなに勝手に古の賢樹バードのWの参照画像間違えるんだよ -- 2018-03-27 (火) 21:55:28 <1953947351>
- こいつかなり完成度高いな -- 2018-03-30 (金) 19:58:38 <36869896>
- 古の賢樹バードで笑うモーションすると棒立ちになるの俺だけ? -- 2018-03-30 (金) 20:59:51 <1009746928>
- ナーフ来そうで怯えてる -- 2018-04-02 (月) 05:54:21 <973281726>
- ちょろまかし消える前あたり1位だったけどナーフ来なかったからセーフセーフ -- 2018-04-05 (木) 07:36:07 <21693228>
- こいつのセリフ欄いる?w -- 2018-04-11 (水) 00:39:56 <1013995255>
- いる(鋼の意思) -- 2018-04-11 (水) 00:42:55 <3064511282>
- ミープの空耳集作りたいね -- クソガッ 2018-04-11 (水) 10:56:25 <3390657282>
- こいつとadをbotでなくmidにおいてバードが相手の森に入りまくれる感じ強そうじゃないですか?レベル6からタワーにウルトでダイブもできます。うーんいつかあるとおもってるのにらぜーんぜんでてこねぇ -- 2018-04-14 (土) 17:38:36 <2130559961>
- ファーム遅い攻撃スキル少ない鐘をとる間タワーがフリー等々の理由から適正がないと思うよ -- 2018-04-16 (月) 18:21:12 <2012294528>
- ミッドにシヴィア、バードでBOTがガリオとかだったら出来るかもね。 -- 2018-04-16 (月) 18:27:13 <1786798125>
- 普通にありだと思うけどBOTに行くMIDがクソつまんなそう -- 2018-04-16 (月) 20:03:10 <3069910033>
- 入った所で感ある 相手jg位置把握ならボット側ジャングルにいなかったらトップ側って分かるしな -- 2018-04-21 (土) 12:42:42 <21692815>
- botにシヴィアと一緒に行って5靴でき次第出ずっぱりになるのは普通に有効じゃないかと思ってる -- 2018-04-21 (土) 13:41:20 <3705432131>
- Bot組をmidの置けない理由は集団戦の時間がはやくなるのもあるから。限られたピックしかできなくなる上にJgがbotレーンに行く時のリスクが高くなる。 -- 2018-05-25 (金) 10:45:59 <2123940698>
- 味方にR使うタイミングがわかんないので、こういう時使ったら良かった的なの教えてください -- 2018-04-23 (月) 19:34:37 <3069911920>
- 味方が敵に殺されそうな時にまとめてRして助けるまでの時間稼ぎ。味方だけRしても悲惨なんで敵のついでに味方が入っちゃったくらいでいい。あとは滅多にないけどイグナイトみたいなdotで死にそうな味方を遠距離から助けるとか -- 2018-04-23 (月) 20:36:35 <1924999887>
- 味方へって質問ガン無視になっちゃって悪いんだけど根本的に敵とかタワーに当てた方が絶対展開ラクだゾ 3秒間も貰えるし起き攻め出来るから動ける側にイニシアチブ渡るんでもし味方に当てるにしても最低限敵巻き込んで撃つんやで でも唐突なカーサスRすり抜けるとかは例外な -- 2018-04-23 (月) 21:07:32 <3064511282>
- 味方が砂時計使ってるところに対して敵が2,3人よってきてたのをそこをRで敵固められたのは良かったな 正直味方に使ってよかった思い出の方が少ない -- 2018-04-24 (火) 03:41:39 <3750225941>
- とりあえずフィズ、カーサス、ゼドのRあたりは対面にいたらR打つ準備しておいていいと思う。 -- 2018-04-24 (火) 16:18:57 <1036867877>
- あとはカタリナ、フィドルみたいな強力な範囲攻撃持ってるやつも味方ごと固めてちゃってやり過ごすのも強い -- 2018-04-24 (火) 16:22:27 <1036867877>
- もちろん場合によるんだが、jungle内なんかでキャッチされそうになってる味方に撃って5靴とEで速攻救出に向かうのはそこそこ決まる。解け際にQでしっかりスタンさせて味方はWで加速させれば余裕を持って助け出せる(場合もある -- 2018-04-24 (火) 16:58:24 <3705432131>
- チームが勝ってる時は視界差も作りやすくキャッチが光るのはわかるんですが、負けている時の立ち回りが上手くできません。視界差をつけられている状況でULTをキャッチに使いにくい場合ULTはどう使っていくべきでしょうか。 -- 2018-04-24 (火) 18:40:32 <3064256889>
- 相手がイニシエートしてきたら相手の後衛に打つくらいしかないんじゃないかな もしくは集団戦後に逃げようとしてるやつを捕まえるとか -- 2018-04-25 (水) 06:28:50 <1009746928>
- 次パッチで -- 2018-04-30 (月) 03:42:48 <1009150823>
- 吟遊詩人スキン、Wのエフェクト一切変化ないのおかしくない? 手抜きじゃん……雪遊び使います -- 2018-05-09 (水) 18:35:06 <1008932800>
- そのスキン持ってないから分からんけど、他のスキルのエフェクトは変わるのにWだけ変わらないなら手抜きというよりバグじゃない?RIOTに報告でもして数パッチ待てば治るかも -- 2018-05-09 (水) 18:46:20 <1012330018>
- (750円なのでエフェクト変化は)ないです -- 2018-05-09 (水) 23:00:26 <1786940176>
- でも古の賢樹バードはエフェクト変化してるんですよ??? -- 2018-05-10 (木) 17:04:08 <1008932800>
- 古の賢樹は975RPだから別だぞ -- 2018-05-10 (木) 17:30:57 <828525231>
- 750RPは基本『テクスチャ・アートワークの変更、場合によってアニメーション追加』だからな>wiki調べ -- 2018-05-10 (木) 18:22:42 <2581080642>
- あれ、975だったか。う〜ん悲しいなぁ -- 2018-05-10 (木) 18:46:15 <1008932800>
- ちなみに例外として 完全リワーク対象になると既存の安いスキンが値段不相応の性能になることが無くもない -- 2018-05-10 (木) 18:54:43 <2581080642>
- 鐘が変わるだけでも十分なんだよなあ -- 2018-05-09 (水) 23:53:16 <2011597929>
- そのスキンの一番のおかしな点はローカライズだ なぜバードバードでないのだ・・・ -- 2018-05-10 (木) 20:26:48 <2123196044>
- ほんまこれ BardBard...∵ -- 2018-05-11 (金) 15:46:33 <1883749836>
- 確かに -- 2018-07-15 (日) 19:45:12 <2012254854>
- レジェンダリーなのに975RPのフィドルとドレイヴンのスキンもあるから... -- 2018-09-17 (月) 03:34:45 <1012582791>
- 実装以降ナーフしかされてないようなチャンプがいる一方でこいつみたいにバフされるされる一方のチャンプがいるっていうのは面白いな。 -- 2018-05-10 (木) 02:06:02 <2578991259>
- またバフされたな riot自身がこいつをどういう風に扱えばいいか分かってないのかもね -- 2018-05-16 (水) 06:52:54 <2581997589>
- レーン戦、近くのチャイム数個拾うだけで他メイジよりもマナ辛くない部類だと思ってたんだがbuffされたな。本当に欲しいバフはpassiveAAのAPratioですお願い0.4ぐらい頂戴♡ -- 2018-05-16 (水) 15:15:07 <1008932800>
- jgバードという電波を受信した。ほら鐘拾いやすいし・・・森周回が(移動だけは)早いし・・・ -- 2018-05-16 (水) 15:35:57 <3023636022>
- 経験値の一切を鐘に任せるスタイル……? -- 2018-05-16 (水) 15:56:59 <1989624252>
- 鐘って結構自分の近くに出るから一気に集めやすいんだけど、ジャングルバードの時はとんでもなく散らばって集めんのだるいんだよね〜、狩るの遅いし -- 2018-05-17 (木) 11:03:55 <2129491009>
- 一回やったことあるけど火力結構あってRangedだからAAも入りやすいし、botgankの成功率は結構高いかも ただ一人だと脆いからbushで待ち伏せカウンターとかされると死ぬ -- 2018-05-17 (木) 11:36:11 <3069910765>
- ultの説明の約1秒後っておかしくない?距離によりすごい時間変わるけど。 -- 2018-05-23 (水) 19:52:08 <2047948366>
- バードでしか勝てない身体になった。試合うごかせるのたのしすぎる -- 2018-06-02 (土) 23:58:15 <1014071566>
- 使いこなせんわ ロームできるほど有利取れんしR使うと必ず誰かキレる -- 2018-07-11 (水) 18:55:56 <2239459247>
- チャーム意識でちょっとラクになるかも チャーム取得時の加速は7sで取る度に速度がスタックするのと1個につき最大マナ12%帰って来る事を意識するとチャームに沿ってスイスイRoam出来るぞオススメ 特にBardくんのマナは回復の遺物でHPに変換出来るし個数稼げばスロー重くなるし「チャームで貰えるxp分相手Botレーンより絶対多くxp稼げる」って仕様のお陰で大人しくする方が損なんで気楽にRoamしていけ Rは慣れろ -- 2018-07-11 (水) 19:33:55 <3064511282>
- チャームってアーリかラカンと勘違いしてないか?と思ったけど、チャイムのことか。 -- 2018-07-17 (火) 18:03:39 <18944596>
- Rは下手に狙おうとするよりは相手の後ろに投げて牽制にした方が良かったり -- 2018-07-11 (水) 19:34:32 <2116108420>
- Rで動画みたいなアウトプレイを狙おうとするな。例えばMFのULTだとかCCで止まるスキルを持つやつを実質グローバルで止められるスキルと考えるんや。味方がCC食らったときも食らった味方に使っても死ぬことが多いから周りの敵キャリーに撃ったほうが生存確率上がるし文句言われる確率減るしでハッピーだぞ。 -- 2018-07-11 (水) 20:45:28 <2129236778>
- 味方助けるんじゃなくて敵をキャッチするのにも使えるぞ -- 2018-07-17 (火) 17:17:29 <2098126965>
- チャーム意識でちょっとラクになるかも チャーム取得時の加速は7sで取る度に速度がスタックするのと1個につき最大マナ12%帰って来る事を意識するとチャームに沿ってスイスイRoam出来るぞオススメ 特にBardくんのマナは回復の遺物でHPに変換出来るし個数稼げばスロー重くなるし「チャームで貰えるxp分相手Botレーンより絶対多くxp稼げる」って仕様のお陰で大人しくする方が損なんで気楽にRoamしていけ Rは慣れろ -- 2018-07-11 (水) 19:33:55 <3064511282>
- wの説明で味方の足元に置く時要練習ってあるけど、普通に味方指定してキャストできない? -- 2018-07-20 (金) 14:11:46 <828543720>
- 要練習ってほどの練習はいらんけど、指定したらすぐに発生するうえ範囲が見た目よりも少し大きいだけでキャストは出来ないから、ごちゃごちゃしてるときに狙った味方に当てるのは慣れがいるかもね -- 2018-07-20 (金) 14:31:00 <461932679>
- 味方に引き寄せられるようになってるから練習は必要なくなったね -- 2018-08-04 (土) 19:48:14 <2022296977>
- pbeできてるルーンのナーフで受ける被害でかそうだなぁ -- 2018-08-07 (火) 13:36:56 <828550463>
- エアリーに乗り換えたけどなかなかいい感じ -- 2018-08-17 (金) 13:19:30 <1014071566>
- 電撃死にすぎててfull AP辛い。前のAAQAAで相手が瀕死になるのが面白かったのに台無しだ……彗星もエアリーもしっくりこないし収穫持ってみるか -- 2018-08-18 (土) 05:41:19 <2411581803>
- あと少しでJP鯖でのマスタリーポイントのtop20入る!!! -- 2018-08-18 (土) 21:13:59 <1953947351>
- 特定しました -- 2018-08-20 (月) 18:03:38 <1029089944>
- ゴールドVかな? -- 2018-08-29 (水) 23:43:07 <461932679>
- こいつ難しい。Qが意外と遅い。AAでスロー入れてから当てるのが基本ですか? -- 2018-08-19 (日) 02:54:01 <2110537463>
- 鐘5個拾う前にもガンガン攻めたいから練習が全てだと思うよ。adがcs取るタイミングとかsupが甘えた位置からハラスしてくるタイミングでしっかり入れていくべし -- 2018-08-20 (月) 12:36:53 <828541494>
- シンプルかつやれることの多い深いチャンプですね。 -- 2018-08-20 (月) 19:13:03 <2110537463>
- 実はQの射程は最初にヒットしたユニットから一定距離伸びるタイプだから案外直で狙うよりミニオン後ろにいるADC狙うと当たってくれるパターンが多い -- 2018-08-23 (木) 00:52:49 <1980264502>
- 鐘5個拾う前にもガンガン攻めたいから練習が全てだと思うよ。adがcs取るタイミングとかsupが甘えた位置からハラスしてくるタイミングでしっかり入れていくべし -- 2018-08-20 (月) 12:36:53 <828541494>
- 他のサポートに比べたら弱すぎるけど使ってて楽しい、おかげでレート爆下がりしました。味方ごめんねw -- 2018-09-08 (土) 06:23:51 <458365386>
- ただ使いこなせてないだけで弱いと決めつけるなよ -- 2018-09-08 (土) 07:36:24 <828905803>
- 「このチャンプ弱すぎ」は「僕には使いこなせませんでした!」って大声で言ってるようなもんだからな -- 2018-09-08 (土) 17:23:21 <1986837386>
- そこまで弱くないし適正レートなら負けないだろ -- 2018-09-08 (土) 17:10:37 <1029097012>
- ここだけの話、今シーズン勝率上位から落ちていない隠れOPチャンプだよ -- 2018-09-08 (土) 17:18:44 <2037456404>
- まあバフしか貰ってないしな、まだ弱いんやろ(適当) -- 2018-09-13 (木) 07:53:12 <21497508>
- 慣れるまでちょい手こずるからな、そのうち面白いように勝てるようになってくるゾ -- 2018-09-14 (金) 09:37:39 <1787136075>
- いままで一度もnerf食らってない奇跡のチャンプ -- 2018-09-18 (火) 21:10:51 <3069930737>
- ただ使いこなせてないだけで弱いと決めつけるなよ -- 2018-09-08 (土) 07:36:24 <828905803>
- こいつmidで使ったら怒られるかな? -- 2018-09-13 (木) 07:56:56 <2123933610>
- プッシュ力無さすぎるからチャイム集めてられない -- 2018-09-14 (金) 10:42:00 <828528672>
- こいつが弱くないって意見が大多数でびっくりだわ 安定しないCCに味方を殺し得ないUltに後半腐るW あんまりディスる訳じゃないけど理論値が強いキャラなのは理解してほしい -- 2018-09-20 (木) 10:33:41 <2060575886>
- つまり弱くないんでは…? -- 2018-09-20 (木) 11:19:52 <1787133395>
- 君のような事を木主は指摘してるんじゃが・・・ -- 2018-09-20 (木) 13:01:35 <2012566659>
- こうやって人類はかみ合ってない会話を続けていくんやな -- 2018-09-20 (木) 13:45:37 <3743223402>
- しっかり理解してちゃんと使わないとどうしようもないってのならわかるけど「こいつは弱くない」に対する反論にはなってなくない?重箱に思うなら申し訳ないけど -- 2018-09-20 (木) 14:03:38 <1787133395>
- ってかそもそもEとRの性能的に理論値が強いキャラではないと思うが -- 2018-09-20 (木) 14:38:41 <1783186816>
- 後半のWはMSアップさせるスキルで回復はおまけと考えて使うと普通に強いで -- 2018-09-20 (木) 15:09:07 <1986837386>
- OPGGでの数値的にOP手前レベルだと思うんだけど -- 2018-09-20 (木) 15:24:03 <2110390329>
- 多分君は枝主の意図を理解できてないと思う -- 2018-09-25 (火) 08:40:37 <1783186816>
- クッソどうでもいいけど味方を殺し得るultだぞ。 -- 2018-09-26 (水) 17:56:56 <3532939845>
- 相手の構成がMeleeばかりだと噛み合うというかQスタンが簡単に入るから結構カウンターになってると思う Rの難しさとかはあるけどね -- 2018-10-13 (土) 01:28:44 <1013179186>
- つまり弱くないんでは…? -- 2018-09-20 (木) 11:19:52 <1787133395>
- 実装初期はどんだけ弱かったの?教えてエロい人 -- 2018-09-26 (水) 17:39:47 <828541074>
- 当時は使い方が研究中だったのもあるけど 仲間に来たら負けるとか言われるレベルだった -- 2018-09-26 (水) 18:01:17 <2581080642>
- passive:CD12-8、Q:75-215(0.5AP)、E:CD26-18。少し調べた程度だけど後はパッシブのダメージや拾うべき数や色々五味だった気がする。 -- 2018-09-26 (水) 18:18:06 <2012566659>
- パッシブ最高レベルでも8秒は酷いな -- 2018-09-26 (水) 21:43:23 <2121606341>
- 確か勝率も3割とかじゃなかったかな?当時NAの兄貴達から二度と使うなと何度も言われたもんよ -- 2018-09-28 (金) 22:22:46 <1787135376>
- 鐘取りに行ってる間にADCが死んでピンたかれまくって終わりw -- 2018-10-03 (水) 01:55:46 <1995545756>
- マナ効率もすげぇ悪かったからどうしても鐘取りに行かないといけない。「Mana回復してくるから前でるなよ」って言っても前にでてキャッチされてゴニョゴニョ言われるのは当たり前だった -- 2018-10-07 (日) 17:58:52 <235552929>
- 鐘集めないとめっちゃ弱いけど集めても弱かった記憶 -- 2018-10-10 (水) 00:09:15 <1931757380>
- 今のパワーアップあるでしょ? 今はチャイム数が20になるときにミィプの数増加、25になる際にスロウ効果上昇時に威力UPもしっかりされているけど、前は威力アップまではされてなかった -- 2018-10-29 (月) 10:19:58 <1023869799>
- こいつ初めて使ったけどマジで強いやん。ap詰んでないのにめっちゃダメージ出る -- 2018-10-03 (水) 19:55:26 <1849894706>
- AP積んだらもっとダメージでるんやで。Lets Full AP Bard -- 2018-10-07 (日) 17:57:08 <235552929>
- こいつグレイシャル積まなくてもツインシャドウくっそ合ってないか? APビルド専だがopggで勧められるナッシャーリッチとかよりツインシャドウ仮面砂時計エコーとかのが全然つええと思うわ -- 2018-10-10 (水) 00:38:11 <2110410209>
- マジでかと思って見に行ったけどどこにも出てないんだが>ナッシャーリッチ -- 2018-10-13 (土) 02:52:21 <2055515001>
- ちなみにツインシャドウはあうよ。AAQRが当てやすくなる -- 2018-10-13 (土) 02:52:52 <2055515001>
- supでもシャドウ積んでるけど視界取りから追撃用と色々使えて便利 -- 2018-10-16 (火) 03:50:34 <1922065921>
- バードってガーディアンの方がいいんですか?雷撃はナーフされたし新しいルーンを探しています -- 2018-10-19 (金) 12:24:05 <1786775667>
- 基本は電撃が良いよ。ダメージは減ったけど序盤のCDは半減したからバードにとってはbuffに近かったし。 先出ししたらヴェルやザイラを合わせられた、安全にレーン過ごせれば後々勝てるのに!てならガーディアンも個人的にはアリ。柔軟に選択したら良い -- 2018-10-19 (金) 13:28:16 <1981003225>
- バードにとっては電撃はバフだろ -- 2018-10-19 (金) 22:44:53 <2128294441>
スポンサードリンク